2017年4月2日日曜日

布おむつ!

洗濯機が届いてから布おむつに移行しましたが、
だんだんと使い方がわかってきたので一旦まとめます。

基本的に使っているのはg diaperという種類で、
布製のカバーの中に防水のレイヤーがあり、
その中にインサート(成型おむつ)を入れます。


調べているときに出会い、あまりのかわいさに即決しました。
私は色にこだわりがある人なので、いろいろな色があるだけで
かなりテンションがあがり、洗濯物畳みが苦になりません。

子育てギアは自分のこだわりに合わせて用意して、
ワクワク&ウキウキして使えるということが大事だなーとあらためて思います。

ただ、このg diaper、外側が布製なので、少しでもズレると漏れます。。。
(私がめんどくさくておむつを替えなさすぎという説もある…笑)
なので、他の種類も一緒に使っています。

日中の1時間おきに起きる時にはg diaperを使い、
夜2-3時間寝る時には、外側が布でないものを使い、
おでかけする時にはAll in Oneのもの、という風に使いわけています。


そうすることで、夜中に「もれてた!」ということが減ってきて、
毎回着替えさせるということもなくなりました。。。(これがものすごい面倒だった)

洗濯は今のところ2日に1回。
母乳だけで育てている場合は便がお湯に溶けるそうなので、
15分事前に漬ける×お湯洗濯で洗っています。とっても楽ー!

ちなみに、私たちはおしりふきも布にしています。
布用のおしりふきウォーマーをいただき、愛用しています!

離乳食が始まったらまた大変にはなるかと思いますが、
今のところは布おむつ、全然負担を感じず楽しんでいます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。