2016年11月2日水曜日

ボストン・ケンブリッジのマタニティサポート!

ボストンには、数々の素晴らしいマタニティサポートグループがあります!
折角なのでまとめて紹介させていただきます!

まずは日本語でサポートしてくださるグループの紹介!

JB Line
とてもキレイに見やすくボストンの様々な情報がまとまっています。
Facebookで登録しておくと、マタニティだけでなく、ボストンの安全情報など
とても便利な情報を連絡してくださいます。


ボストン日本人マタニティサポートグループ
日本で助産師さんをやっていらっしゃった方や、アメリカでドューラをされている方などが、
定期的に集まりを主催してくださっています。
色々な勉強会がを開催してくださり、日本の情報とアメリカの情報どちらも教えてくださるので、
大変勉強になります。
同じ時期に出産する方と出会うことができて、色々相談し合いながら、とても励みになっています。


ボストン日本人ワーキングマザー・プレママの会
ボストンで働く日本人のお母さんたちが登録されている会です。
かなりの情報をとても丁寧に蓄積されていて、資料の共有をいただいてものすごく感動しました。
私の働き方はゆっくりとしたものですが、ボストンに子育てしながら働いていらっしゃる方が
こんなにいるんだ!というのがとても心強い会です。
ボストン日本人ベビーシッターネットワークも構築されていて、
このコミュニティの中でベビーシッターをお願いしたりできる素晴らしいシステムまであります!


その他、英語にはなりますが、とても役に立っているのは、こちら!

MIT Spouses and Partners connect
残念ながらMITの関係者にはなってしまうとは思いますが、キッズ用品の交換があったり、
プレママやママ向けのイベントがたくさんあり、重宝しています。ぜひ子連れで参加したいです!

Parents of Camberville
こちらもケンブリッジ・サマービル在住の方でお友達紹介限定のようですが、
毎日おびただし数のポストがされています。
今日うちの子はこんな様子だけど、こんな時どうする?みたいなポストだったり、
イベントのお知らせなど、貴重な情報ばかり!
ポストの単語の意味が分からない時など、都度調べると、自然と育児用語も身につきます。


その他、探せばまだまだたくさんありましたが、既にもう情報過多気味なので、
私はもうこれだけで十分満足しています。

妊娠中・出産・子育てとだんだんと自分のフェーズも変わっていくものだろうと思うので、
こういった場所で信頼できる長期の友達を見つけられるといいなと思っています。

これらのグループで出会った方々には本当に良くしていただいて・・・
ありがたいことに、こちらで産む不安はほとんど解消されてしまいました。

私も自分の妊娠出産育児をきちんと記録しておいて、
後々必要な方をお助けできるようにしたいと思っています。

誰もから愛されるこのようなグループを始められた方に感謝しながら、
私もきちんとお返ししていきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。