2016年2月9日火曜日

久々のにほんごようび!

毎週金曜はにほんごようびと決めて、思いついたときには日本語で会話をしているのですが、
先週は結構みっちりやりました笑

今日何をしたかという話はほとんど日本語でできるようになったもじゃさん!!!

今日は、何をしましたか?
朝ごはん、おいしかった、パンケーキ食べました。

○○さん、(会いに)行きました。
ぐりぐりアウト。
あーおしい!
・・・ギリギリアウト!
○○さんはどうでしたか?
うん、良かった。

晩ごはん、一緒に食べました。
晩御飯はどうでしたか?
おいしかった。

PC、何と言いますか?
パソコンだよ。
パソコン?
そうそう、パーソナルコンピューター。
じゃあ・・・マサコンのパソコン。(音が似ていたらしい。)
・・・。
と思うよ。

新しい単語を学ぶとすぐにジョークを言い始めるもじゃさん。
最近の口癖は「うん!と思うよ!」たぶん「Yes! I think so!」のこと。

数々のにほんごようびを経て、今日からもじゃさんの日本語レベルは「少し」に!!!
今までは、「ちょびっと」→「ちょっと」でした。

もじゃさん、すごい!!!今日から「少し」だわ!良かったね!
え!!!(嬉しそう)そうか?「けっこう」と思うよ?(本当に厚かましい)
「結構」じゃない!!!「少し」だよ!
(ここから受け答えの練習が突然始まる。)
「こんにちはー」
「こんにちは」
「わー!もじゃさん、日本語上手ですねー!」(最近すごくよく言われる)
「いいえ、いいえ、「少し」です。」

本当に良かったねー!どんどん覚えてくれるので、私も教え甲斐があります!
私の家族と日本語で話す、という目標に向けて、すごくよく頑張っていると思います!
私の英語もこんなスピードで伸びてくれたらいいのに!笑

と思いつつ、Facebookのザッカ―バーグさんの中国語を聞いて、
あんなに母国語で話してくれる旦那さん、いいな・・・とついつい思ってしまったのでした。。。

がんばれもじゃさん!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。