2015年12月6日日曜日

コーラスにおよばれ!!!

ある日突然、お友達のお父さんからもじゃさんにお電話が!

「もじゃとまさこは楽譜がよめるかい?」と聞かれ、
「まぁ、人並みには・・・」と答えると、コーラスメンバーに入れていただくことになりました!

なんでも、お父さんが気にいったバハイ教の歌があり、ぜひコーラスを録音したい!
思いつかれたそうです。
私たちが結婚式で自分たちで歌った歌を録音していたので、お誘いしてくださったそうです。

それにしても、思いついてすぐに行動に移せるなんてすてきー!

音楽が事前に送られてきたのですが、あまりに難しくて、譜面がなかったので、
まぁ練習の時にわかるだろう。。。と思ってお家におじゃますると、なんと20人くらいの人が!

そして1発目から合わせる!!!

譜面今もらったけど!!!

みんな歌えてるー!!!

という感じで一気に衝撃が走りました。各パートの確認をしている間に、ドレミを書き込んで、
(本当にそれレベル)なんとか頭の中で練習して、最後にはかろうじで歌えるようになりました笑

当たり前ですが、指揮者の方の指示は全部英語で、歌詞も英語です。。。
本当に知らなかったのですが、ドレミファソは英語じゃないんですね!!!
なんかCとかDとかそういうかんじで、わからなさ過ぎて焦りました。。。

でも、コーラスメンバーのみなさんの優しいこと!!!
音程の変更があった場所を教えてくれたり、気遣ってくださったりでなんとか乗り切れました。

行きも帰りも、お友達のお父さんのお友達の車に乗せていただいたのですが、
みなさん博識すぎて、そして私たち若者の意見にもとても寛容で、こんな紳士になりたい・・・!
(私は淑女か・・・?)と心から思う出会いでした。

あともう1回だけ練習して、次はもうレコーディングです!!!練習しなきゃー!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。