2015年5月27日水曜日

MFAで北斎!

先週末はお友達ご夫婦と一緒に、MFAに北斎展を見に行ってきました!



もじゃさんは、「白菜・・・?」というくらい全然知りませんでしたが、、、
行ってみてバッチリはまってくれました!

北斎展の入口の動画がとっても素敵で、2人して見入ってしまいました。。。


色んなところで見たことがある、北斎画がすぐそこに!!!細かいところまで見れて感動でした!


もじゃさんが、解説を1こ1ことても丁寧に読んで、新たな発見があると教えてくれます。
お互いに、「北斎が当時の他の画家と違うことって何だろう?」をテーマに見ていたのですが、
解説の一つに、「北斎が日本全国の絵を描くまで、日本は地域ごとが独立していて、
全国に共通している風景があるという認識はなかった」というのが二人の大発見で、
「なるほど!北斎の絵は政治的にも意味があったんだー!」ととても納得しました。

出口には素敵なミュージアムショップが!
日本文化にまつわる英語の本もたくさんあって、どれもおもしろそうでした!!!


私たちは、日本画が大好きなGrammyとお義母さんにそれぞれ絵葉書を買いました!
喜んでもらえるといいなー!!!

そして、他の展示室でやっていた3.11の展示にも行ってきました。
水にやられた写真のオブジェや、当時をきちんと写した写真がありました。


奥の方では当時の津波の映像が繰り返し流れていて、初めてこんなに生々しい映像を見ました。
東京で、仕事中に受けたあの揺れを思い出して、心が少し締め付けられました。


こんな展示がボストンで大々的に開催されて、みなさんに知っていただけるなんて、
とても素敵なことだなぁと思いました。

日本人のツアーの方も何人かお見かけして、もじゃさんがぽつり、
「北斎の版画みたいだね・・・」と言っていました。。。笑
(同じアジア顔で、同じ年代で、似た服装の人がぞろぞろ歩いていたので・・・失礼!)

外国人のご近所さんやお友達も「北斎展、とても良かったー!」
みんなが報告してくれるので、「日本文化、いいでしょー!」となんだか嬉しくなります!

連れていってくれたお友達に感謝です!ありがとうございました!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。