2015年1月22日木曜日

そうそう!

最近もじゃさんが覚えた日本語・・・「そうそう」

今まで「へーそうなんだー」「うん、そうだよー」「えぇ、そうなの?」を学んできましたが、
またもや相槌です笑

私が相槌はめんどくさくてほぼ100%日本語で返すので、そこだけ上達していきます。。。
ちなみに、もじゃさん以外の英語話者にも日本語で返してます。迷惑極まりない・・・!笑

この「そうそう」英語のSo so(まぁまぁ)とほとんど同じなので、覚えやすいようです。
そして、タイミング良く使うと、なんとも日本語上級者に聞こえます。

そんな風に感じられる言葉を教え込もうと思い、昨日から「なるほど」を教え始めました!
最後の「ど」の発音が難しいらしく、「なるほろ」に聞こえてしまうので、
「え」の口で「ど」と言うように言ったら、うまく言えるようになりました!

彼はとてもへりくつな生徒なので、この前は、「まくら」を教えたら、
「まくらはふわふわしてるから、まふらーって感じじゃない?”く”って硬そう!」というので、
ついでに「まふらー」も教えたら、次の日喜んでお友達に説明していました!

あと「かわいそう」を教えたら、「かわいい」は知っているので、
「え!Seems cuteって意味じゃないの?」と聞いてきてビックリ!

確実に日本語が上達しているような気がして、私まで嬉しいです!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。