2018年5月18日金曜日

日本帰国、4週間目!

4週間目はついに、おじいちゃんおばあちゃんにもべったりになりました!

そうかー1か月かかるのか…!

5か月で帰省した前回は、着いてすぐにこれくらいべったりに
なっていたような気がするので、
やはり大人になったということでしょうか。。。

おばあちゃんにかけより膝にちょこんと座ったり、
おじいちゃんの方に手をだして構ってもらったりと、
色々な人と一緒に遊べるのが楽しくて仕方がないようです。

私もさすがに余裕が出てきて、家から2時間程度の外出したりしました。

まずは、自然がっこうという、森の中で子どもを育てるスタイルの
ようちえんのイベントへ!

子連れでもとても居心地の良い空間にしてくださっていて、
来ているお母さん方も、子ども思いのものすごく良い方々でした!
子連れの場づくりについて、たくさん学ぶことがありました。

ちょうど温泉街での開催だったので、帰りにわが子と温泉に行きました。
母一人、子一人は結構ハードルが高いかな…?と思いましたが、
なんと温泉に入ると、優しい方が「見といてあげるから体あらってき!」と
わが子をあやしてくれました…!すごすぎるー田舎!

着替えている間も相手してくださって、本当に助かりました!

これで調子にのって、そのまま家族と合流してお寿司屋さんへ!
おいしいお寿司をたらふく食べましたー!!!

次は、鳥取市へ!
ボストンで以前お会いした方がたまたまいらっしゃっていたので、
お邪魔してきました。
なんと、Tottori mom'sという団体と同じ場所だったので、お菓子もおもちゃもあり、
わが子はとても楽しそうにビジネス相談を受けていました笑

そしてそのまま鳥取砂丘へ!!!
とても広い砂場で、わが子は楽しそうに砂と戯れていました。
砂の触感が嬉しいようで、歩けるのにも関わらず、
はいはいで移動していたのがおもしろかったです。


私が運転が嫌いなので、全行程基本バスで移動しましたが、
かなりタイミングが良くて、スムーズに移動できましたー!

その次は、またもや温泉&プールへ!
今回は雨が降っていたので、タクシー&汽車で行きました。
着いた駅にまさかのタクシーがいませんでしたが、雨の中歩いていきました。

まずはプールに入りましたが、わが子は足がつかないのが怖い様子で、
浅いところやプールサイド、階段をたくさん歩いていました。
見ているこっちはひやひやしましたが、とても楽しそうでした。

その後、わが子を着替えさせて、もじゃさんに託して私は温泉!
ゆっくり体が洗えて嬉しかったですー!

晩御飯を家族と合流した後に食べる予定でしたが、
すっかりお腹が空いたので、先に食べ、
家族と合流してからまた温泉に入り、再度夕食も食べました笑

本当に日本に帰ってきてから食べ過ぎです。。。

そして、車の中で寝たわが子は、そのまま布団に移動しても起きませんでした!

こんなこと・・・初めて!?!?

わが子がすぐに寝たので、その後家族でゆっくりできて良かったですー!

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。