2018年2月20日火曜日

アメリカのお薬たち!

毎週末風邪をひいて悔しすぎるので、
せっかくなので今までにどんな薬をもらったのか、記録しておこうと思います。

あくまでもうちの病院の場合なので参考程度に・・・

【鼻風邪】
基本的には薬なし!だそうで涙
・お風呂に入って鼻水を出す
・鼻水を吸いとる
Salineという水スプレーをして吸いとる

くらいしか言われません。
ちなみに、鼻水は2週間以上続くようだったら受診してと言われました。

私はハンディな電動鼻水吸い取り器を使っています。

ちなみに大きな病院では鼻水を吸い取ってくれることもあるそうなのですが、
うちのクリニックでは残念ながら吸い取り器がないそうです。。。


【中耳炎】
鼻水を吸っても吸ってもどうしてもかかってしまう中耳炎。
Ear Infectionといって、耳の中を見てもらってわかるようです。

これには抗生剤が出ます。(私たちの場合はAMOX-CLAVという薬でした)
ただ、お腹がゆるくなるという副作用があります。

わが子の場合は例にもれず、この薬を使い始めた3日目くらいから下痢になりました…
お尻もかぶれてかなりかわいそうでした。。。

【下痢風邪】
下痢にも、子どもの場合薬がないそうで・・・
こちらも2週間続くようなら受診してと言われました。

うちは1週間続いたので受診しましたが(心配になりますよね!?)、
抗生剤の副作用だろうということになりました。

うちの場合は、米・パン・バナナだけ食べさせて
下痢が止まるか様子みてと言われました。
確かに、パンだけを食べてしばらくしたら少し落ち着きました。

でも、真夜中のおむつ交換が非常につらかったです。。。

【熱風邪】
基本的に1日で熱がひく場合には病院に行かずに様子見だそうです。
自己判断でTylenolまたはAcetaminophenを飲ませるように言われました。

ただ、熱が2-3日続く場合には受診してと言われました。

わが子の場合は家にTylenolがなく、熱の1日目だったのですが、
機嫌が悪すぎたので病院に連れて行き、その場でTylenolを飲ませてもらいました。


【咳風邪】
咳風邪にも基本的には薬がないそうなのですが、
「咳が出るから夜眠れなくて困っている!!!」と主張したところ、
Banophen(Diphenhydrmn)をもらいました。

こちらは痛みを抑える薬で、夜寝れないときに飲ませてくださいと言われました。


【皮膚のかぶれ】
風邪と一緒に急にほっぺたが赤くなってしまって、その際に勧めてもらったのが、
こちらのAquaphorです。


家に元々あったフェイスクリームをつけていたら、義母に「つけないほうがいいのでは」
と言われ(義母あるある?ジェネレーションギャップでよくあると聞きます)
お医者さんに相談してみたところ、こちらを勧められました。

次から、「これはお医者さんから勧められたものだから!!!」と強く言えます笑

これがとってもすごくて、つけたその日から目覚ましくよくなりました!!!
皮膚の乾燥を防ぐ薬だそうで、とってもおススメですー!!!


インフルエンザにはタミフルと言われますが、
今回は受診するタイミングがなかったので処方を受けず…
機嫌が悪すぎて、Tylenolも結局ほとんど飲まなかったので、
自力で3日間の熱を下げたわが子に感服です!!!

早くこの風邪のスパイラルから抜け出したいです…!

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。