2017年11月10日金曜日

わが子8ヶ月!

8ヶ月目は比較的良いスタートが切れました。

長い旅行から帰ってきて、久々のうちが
珍しかったのか、おもちゃがおもしろかったのか
家で二人でのんびりすることもできるように
なりました。

一番大きな変化は、離乳食を積極的に
口に入れるようになってきたこと!
今のところ、ブロッコリー、にんじん、チーズ、ごぼうが好きです。

ヨーグルトやバナナはあんまり。
でも懲りずにあげています。

基本Baby lead weaningをやっているので、
長細く切った野菜を自分で食べてもらっています。
ヨーグルトやオートミールはスプーンに入れて
自分で持たせています。

時々詰まるので一緒に見ながら。

でも、私が食べ終わるくらいまではずっと食べ続けてくれるので、
過去最高にのんびり食べられるようになりました。
調子に乗って食後のコーヒーを飲んだりしてます笑

と余裕をぶっこいていたのも束の間。

気付いたら夜起きるときには必ず泣いて起きるようになり、
毎回おむつを変えてほしいようで、
残念ながら寝ながら静かに授乳して
また寝付くということがなくなりました。
夜泣きの一種でしょうか。

さらに日中はおむつ替えを超!嫌がるようになり
(赤ちゃんの頃からおむつ替えは本当に嫌いのようです。)
背中で置いた瞬間寝返りして逃げようとします。
今は力ずくでなんとか替えていますが、
本当にかわいそうだし、もっと泣くしで、
普段泣かないだけにどうにかしてあげたいです。

服の着替えも嫌いで、特に頭からかぶるとき、
両手を通すとき、股のボタンを止める時の3回
いつも嫌がります。

さすがにお義母さんに前あきの服をオーダーしました。

そして8ヶ月目最終週、始まりました後おい!
ハイハイは後ろにしか進めないので、
後おいはできないのですが、
抱いたたら最後、置けない!!!

改めて育児の大変さを痛感しています。
後おいがこんなにキツいものだとは…!!!
早くこの時期がすぎるのを祈るのみです涙

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。