2017年8月14日月曜日

手足口病!

日本帰国中、なんと!わが子が手足口病になったので記録しておきます。
胎盤からの免疫が切れると言われている、6ヶ月になった途端の出来事でした。。。

水曜日:下痢(私がお腹壊していたからだと思っていました)

木曜日:下痢

金曜日:夜中に目が冴えて1時間半くらい起きていました。お尻の合間に発疹がありましたが、下痢のせいでかぶれたのだと思っていました。

土曜日:朝方寝れないようで、30分毎に泣いて起きていました。足の裏に発疹があったが、完全に虫さされだと思っていました。

日曜日:夜中にわが子の全身が暑い!脇の体温は39度!服を脱がすと、体の体温は下がったので、頭だけ氷枕で寝かしつけ。1-3時間寝るものの、起きるときは不機嫌そうに泣きわめきながら起きる。これはおかしい!心配であまり寝れず。

月曜日:朝になっても体温が下がらず、脇の下でまだ39度。体は熱くないが頭が暑い。授乳して寝かしつけるも、あまり飲まない。
午後から、授乳を一切受け付けないように。こんなの生まれてから初めて!この時点でやっと手足口病か?と気づき、搾乳して冷蔵。
夕方、泣きわめき中に左乳から少し飲んで寝そうになるも、途中で物音に気づき起きてしまう。その後も何度か寝付けを試みるが、抱っこひもでしか寝ず。
横になろうとするも、気づいて泣きわめくので、立ちか正座。ツバを飲み込む度に辛そうに起きてしまう。
搾乳した母乳を冷やしてスプーンであげたり哺乳瓶であげたりするも、ほとんど飲まず。寝る直前に寝ぼけたのか、右乳からも飲む。左乳からたっぷり飲めたのでとりあえず安心。
夕方になって熱も下がるが、発疹が微妙に増えてる。
その日の夜は1-2時間ごとにしか寝れず、起きるたびに泣き叫ぶのでお互いほとんど寝れず。
また、少しの物音でも起きるので、寝付くまではもじゃさんに口早に寝返り禁止令を出し、なんとか寝させる。
夜の間に発疹が増えていく。

火曜日:だいぶ元気になり、右乳からも、痛くない飲み方をマスターしたようで良く飲む。寝る直前だけ泣き叫ぶ。
午後からは本当にご機嫌になり、ぐっすり眠れるように。
発疹は、大きなものは出ず、足全体と手の甲、おしり等に赤い点々が出る。足のは触ってポツポツしているのがわかる程度。
夜は一度だけ泣いて起きるがあとは普段通り。

水曜日:概ねごきげんだか、発疹がまだ前日同様赤い。

木曜日:機嫌が元通りに!発疹はまだ少し残っている。

金曜日:発疹がほぼほぼなくなり、大きな発疹は茶色くなり安心。

土日の予定は先方に確認して、参加か決行か決めました。

というような経過でしたー!
初めての発熱で、本人は普段通り遊んだりしていましたが、私は気が気ではなかったです。
あとは家族にうつすのではないか?!という不安でいっぱいでした。。

熱はほぼ一晩だけで下がって、発疹も、大きなものは数えるほどしか出ず。
発疹は肉厚すぎて表面に出てこなかったか。。。笑
それにしてもわが子の生命力の強さに驚きました。よくぞ回復してくれた、わが子よ!!!

手足口病、流行っているとは聞いていましたが、買い物程度にしか外出しない私達でもかかるなんて驚きました。
とにかくいつものわが子に戻ってくれて本当に良かった、、、!!!

日本語帰国の際にはぜひお気をつけくださいー!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。