2017年8月13日日曜日

わが子5か月!

5か月になったと同時に寝がえりを始めたわが子ですが、
この1か月でさらにできることが増えてきました!

寝がえりは両方向、うつ伏せから仰向けに戻ることもできるように!
そしてずりばいは後ろにだけ進みます。
うつぶせに寝て、腕をぴーんとのばして腕立て伏せのようなことも
できるようになりました笑
最近は、左手で左足の指を掴むこともできるようになりました。
だんだんと腰も据わってきたので、一人でお座りもほぼほぼできるようになりました。
最近は甲子園をテレビで見るのがお気に入りのようです。

人の顔を見るとにっこりとするわが子、
テレビの中の人にも愛想を振りまいてにっこりしていました笑

最近は、実家に滞在中助けてくれる人の手があるので、抱っこでの寝かしつけをやめて、
できるだけ添い寝授乳で寝かしつけて、会陰の回復を図っています。

実家の母に聞いたところ、この会陰の痛みには、骨盤を締めるといいのでは?と
教えてもらって、骨盤を締め始めたところ、ものすごく楽になり、
もっと早くしておけばよかったと思っています。
(生後1か月ー3か月までは骨盤ベルトしていましたが、その後やめていました)

お昼寝は大体朝・昼・夕方の3回で、夜は大体9時から朝の7時まで寝ます。
夜中は1-3時間おきに起きるのですが、毎回授乳が必要なわけではなく、
お腹トントンで寝る時も増えてきました。

ただ、おむつが濡れて起きた時には、両足でバンバンバン!!!と布団を蹴って、
「おむつを替えて!!!」という要求が激しく、結構うるさいので、
眠い体にムチを打って夜中におむつを替えています。

離乳食はアメリカに帰ってから始めようと思うので、
6か月半くらいを予定しています。
チェックアップに来てくれているソーシャルワーカーにも、
お座りができるようになってからでいいよと言われているので、
ゆっくりゆっくり始めたいと思っています。

「ハイハイができるようになったら痩せるよ」という言葉を信じていますが、
一向に痩せる気配がなくムチムチのわが子です・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。