2017年5月12日金曜日

Somervilleの母親学級!

先日は、保険会社から紹介してもらった親子学級に行ってきました!

Early Intervention Partnerships Programの一環で、
毎月うちにチェックアップに来てくれるソーシャルワーカーの方から
ご紹介いただきました。なんと、タクシー送迎付きでビックリ!

行ってみると、英語が第二外国語のママばかり。
今回は、赤ちゃんの脳についてのレクチャーだったのですが、
とてもアットホームな雰囲気で、楽しかったです。

今回も寝られるようなタイミングを狙っていったのですが、
部屋が暑くてわが子は寝られず。。。
でもママ同士なので気兼ねなく授乳させてもらって、とてもゆったり過ごせました。

最後にお悩み相談の時間もあり、「みんな同じようなことで悩んでいるんだな」と
思えたのが一番の収穫でした。なぜか安心しました。

その後は恒例のソーシャルワーカーによるチェックアップ!
私の精神状態とわが子の成長状態をかなり細かい項目でチェックしてもらいました。
お蔭さまでどちらも問題はなかったのですが、少し気になることが。。。

私の精神状態をチェックする項目が
「時々笑えないことがある」とか、
「気持ちをコントロールできないときがある」など、
妊娠中は「こんなのどれもイエスにならないよ…」と思うほどだったものが、
なんとここにきて「すこしイエスだな…」と思うものがあるようになっていました!

自分でも気づかないうちに、どうやら産後うつの症状があるということに気づきました。
こんな風にチェックしてもらわない限りは気づけないなーと思いました。

産後うつに対する一番の効果的な方法は「人とつながること」だそうです。
限られた時間で仕事をしなきゃと思って、友だちに会うのをセーブしようかなと
考えていましたが、リフレッシュのためにも大事だと思いました。

自分にとってちょうどいい仕事と友達と育児のバランスを、
ゆっくりみつけていきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。