2017年5月18日木曜日

わが子2か月!

わが子の2か月は、0・1か月目に比べて、精神的に大変でした。
生活リズムが整ってきたことで、やりたいことが増えて、
全部やろうとしてしまって無理をしてしまったのだと思います。

わが子は毎日大きくなり、今のところ母乳のみで育てていますが、
ミルクを飲んだ後は「重っ!」と思うほどです。
3日ほど右側が母乳過多になり、少し痛くなりましたが、
教えてもらった方法で必死でマッサージをしたら、一晩で良くなりました。

布おむつは新生児サイズはもうはけず、
既に6か月サイズのものをつかっていますがちょうど良いです。
相変わらず2日に1回洗濯をしています。

最初はわが子の洗濯物と私たちの洗濯ものを分けていましたが、
最近は一緒にするようになりました。

日中は起きている時間がながくなってきたものの、
やっぱり寝起きから1時間半くらいで眠くなるというサイクルは変わりません。
時々1時間半を超えて、3時間ほど起きていることもありますが、
基本は1時間半ごとに眠いので少しぐずります。

夕方に黄昏泣きのようなものが始まりましたが、
抱っこひもに入れて料理をしていると、静かにいつのまにか寝てくれます。

夜は大体8時頃から最初3時間、次に2時間、最後に1時間ほど寝てくれるようになり、
今までは寝ている時間と時間の間に1時間半起きていましたが、
最近はおむつ替えと授乳を済ませたら、ぱたっと寝てくれます。

うんちはなんと4-2日に1回になり、出る時は続けて3回くらい出ます。
しばらく出ないと機嫌が悪くなるので、もっと頻繁に出るといいなと思っています。
でも、一度出るとしばらく出るということがわかるので、おむつの処理が楽です。

こうやって書いてみると、0-1か月と比べてずいぶん楽になったなと思うのですが、
楽になった分仕事に精を出し過ぎてしまったり、
日中予定を入れ過ぎて、夕方までにはクタクタになってしまって、
帰ってきたもじゃさんにイライラするという日が続きました。

わが子は笑顔が増えて、おしゃべりも上手になり、
起きている間はできるだけ一緒に歌ったり踊ったり、
お喋りしたり、運動したりしています。
反応が返ってくるのがとっても嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。