2017年3月2日木曜日

生後1日目

生まれてからすぐがかなり怒涛の日々だったので、
覚えている範囲で記録しておこうと思います。

生後1日目は、一般的に赤ちゃんは終始眠っている日だそうです。

朝5時頃に生まれたわが子は、本当に静かに1日中眠っていて、
少し泣いたと思ってもポンポンとするだけで、すぐに寝付いてくれました。

私も午前中は下半身に麻酔が残っている状態だったので、
意外と余裕で、自分でも驚きました。

ランチはコッドとマッシュポテトとブロッコリー!
病院食はおいしくないと聞いていましたが、私にはとてもおいしかったです!


出産当日、一晩中起きていたため、もじゃさんが恐ろしく疲弊していましたが、
私は産後ハイなのか全く疲れや眠気を感じず。。。

予めお願いしておいたドューラさんに連絡して来てもらった際に、
もじゃさんが疲れているので、「今晩帰ってもらおうかと思う」と相談すると、
それがいいと思う!とのことだったので、もじゃさんには家でゆっくり寝てもらって、
出産したその日の夜は一人で病院で過ごすことになりました。

今思えば結構無謀だったなーと思うのですが、その時はなんだかとってもハイで、
自分で何でもできるような気がしていました。

でも、もじゃさんが家に帰った後、わが子は急にぐずりだすようになり、
慣れない授乳もしなければならず、麻酔が切れた私に会陰の痛みも襲ってきて、
結構大変な状態になりました。。。涙

特にクリブからベッドに赤ちゃんを移動させるには、一旦床に立たなければならず、
痛みがあまりにひどかったので、立つことすらやっとでした。。。
でも、優しいナースたちが何度も見に来てくれたり手伝ってくれたりして、
とっても助かりました。

1時間寝て、10分授乳して、また1時間寝て…を繰り返し、
明け方には初めてのうんちも出ました!黒くてたくさんでビックリ!

その初めてのうんちのおむつ替えももちろん自分でしたのですが、
なんとおむつを開いたらおしっこが飛んできました笑
男の子のおむつ替えは大変だと聞いていましたが、まさか初回からとは!
さすがわが子!と独りで爆笑でした笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。