2017年1月29日日曜日

両親学級!

先週、最後の両親学級に参加してきました!

全4回だったのですが、1回目は先生のご予定でキャンセルで全3回になりましたが、
私たちはどうしても抜けられない仕事の予定があり、2回だけ参加させてもらいました。

最終回では、具体的に陣痛の逃し方を練習しました。

赤ちゃんの頭の向きによって逃し方が違うようで、特に赤ちゃんの頭が私の背中を向いて
いる場合は、尾てい骨から背骨にかけてかなり痛みが出るようです。
そんなときには、椅子かベッドに体重をかけて、背中をテニスボールか何かで
押してもらうといいそうです。

その他、パートナーにもたれかかって、腰を押してもらう方法や、
椅子に座って膝を押す方法など様々なパターンをためしました。

痛みやステージによって、効果的な方法が違うそうなので、
部屋についているバランスボールやバスタブ、ポールを使ったり、
カイロやアイスパックを持ってくるといいとのことでした。

陣痛の度に色々試して、自分に合った方法を見つけてみたいと思います。
でも、久々にお風呂に入れるのが楽しみでしょうがないです笑

それにしてもわが子は既に頑固そうなので、きちんと旋回できるのだろうか、、、と不安です。
いつも超音波の時は頑なに寝て動かないので、未だにきちんと顔を見れていません。。。

お腹の中で睡眠のサイクルができているのはいいことなのだと思うのですが、
どうか陣痛の途中で眠ったりしませんように!!!笑

最後にもう一度病院の中をツアーしてもらいました。
前回のツアーよりも断然細かく、モニターのどこに何が表示されるかまで教えてもらいました。

ベッドはなぜかものすごい高い!!!


バスタブとバランスボール。完全個室なので、ホテルみたいです。


今回は病室にメニューが置いてあったので、バッチリ写真を撮ってきました!
今のうちに何を食べるか考えておこう!と思っていたら、
なんと、近くのレストランからの出前もOKだそうです!

ツアーをしている間に、病室から何度かいきむ声が聞こえたと思ったら、
どうやら生まれたようで、赤ちゃんの産声が聞こえてきました!!!
その後、お医者さんや看護師さんのわいわいと喜ぶ声も聞こえて、なんだかほっこり。
出産って改めて幸せな瞬間なんだなと感じました。

たった2回でしたが、両親学級にもじゃさんと一緒に参加できて本当に楽しかったです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。