2017年8月19日土曜日

おすわりできた!

日本に帰ってきてから、両親がわが子の面倒をすごくよく見てくれるので、なんとお座りがほぼほぼできるようになりました!

帰国した当初は、両脇を固めて座らしても前に倒れてすぐに苦しくなる感じでしたが、
今はまだ倒れる可能性はあるものの、基本一人で座っていられるようになりました。

おじいちゃんが辛抱強く座らせ続けてくれました。

また、うつ伏せも最近は好きになってきて、
ズリバイで360度スピンしたり、後ろに下がれるようになりました。

これはおばあちゃんができるだけ抱っこをせずにうつ伏せにさせてくれたからです。

もじゃさんやお義母さんは、わが子が不機嫌になるやいなやすぐ抱き上げてしまっていたのですが、
私の両親はすぐには抱き上げず、しばらく様子を見たり、気をそらせてくれたりするのでものすごく助かっています。

子育てにはいろんなスタイルがありますが、
わが子のことを考えてくれているのはどちらも同じ。
そんなわが子はみんなにかわいがってもらって、毎日幸せそうに愛想を振りまいています。

最近はおじいちゃんとおばあちゃんも認識したようで、機嫌がいいと、声を出して笑うほどになりました!
毎日とってもいい子にしてくれて、私も助かります!

2017年8月14日月曜日

手足口病!

日本帰国中、なんと!わが子が手足口病になったので記録しておきます。
胎盤からの免疫が切れると言われている、6ヶ月になった途端の出来事でした。。。

水曜日:下痢(私がお腹壊していたからだと思っていました)

木曜日:下痢

金曜日:夜中に目が冴えて1時間半くらい起きていました。お尻の合間に発疹がありましたが、下痢のせいでかぶれたのだと思っていました。

土曜日:朝方寝れないようで、30分毎に泣いて起きていました。足の裏に発疹があったが、完全に虫さされだと思っていました。

日曜日:夜中にわが子の全身が暑い!脇の体温は39度!服を脱がすと、体の体温は下がったので、頭だけ氷枕で寝かしつけ。1-3時間寝るものの、起きるときは不機嫌そうに泣きわめきながら起きる。これはおかしい!心配であまり寝れず。

月曜日:朝になっても体温が下がらず、脇の下でまだ39度。体は熱くないが頭が暑い。授乳して寝かしつけるも、あまり飲まない。
午後から、授乳を一切受け付けないように。こんなの生まれてから初めて!この時点でやっと手足口病か?と気づき、搾乳して冷蔵。
夕方、泣きわめき中に左乳から少し飲んで寝そうになるも、途中で物音に気づき起きてしまう。その後も何度か寝付けを試みるが、抱っこひもでしか寝ず。
横になろうとするも、気づいて泣きわめくので、立ちか正座。ツバを飲み込む度に辛そうに起きてしまう。
搾乳した母乳を冷やしてスプーンであげたり哺乳瓶であげたりするも、ほとんど飲まず。寝る直前に寝ぼけたのか、右乳からも飲む。左乳からたっぷり飲めたのでとりあえず安心。
夕方になって熱も下がるが、発疹が微妙に増えてる。
その日の夜は1-2時間ごとにしか寝れず、起きるたびに泣き叫ぶのでお互いほとんど寝れず。
また、少しの物音でも起きるので、寝付くまではもじゃさんに口早に寝返り禁止令を出し、なんとか寝させる。
夜の間に発疹が増えていく。

火曜日:だいぶ元気になり、右乳からも、痛くない飲み方をマスターしたようで良く飲む。寝る直前だけ泣き叫ぶ。
午後からは本当にご機嫌になり、ぐっすり眠れるように。
発疹は、大きなものは出ず、足全体と手の甲、おしり等に赤い点々が出る。足のは触ってポツポツしているのがわかる程度。
夜は一度だけ泣いて起きるがあとは普段通り。

水曜日:概ねごきげんだか、発疹がまだ前日同様赤い。

木曜日:機嫌が元通りに!発疹はまだ少し残っている。

金曜日:発疹がほぼほぼなくなり、大きな発疹は茶色くなり安心。

土日の予定は先方に確認して、参加か決行か決めました。

というような経過でしたー!
初めての発熱で、本人は普段通り遊んだりしていましたが、私は気が気ではなかったです。
あとは家族にうつすのではないか?!という不安でいっぱいでした。。

熱はほぼ一晩だけで下がって、発疹も、大きなものは数えるほどしか出ず。
発疹は肉厚すぎて表面に出てこなかったか。。。笑
それにしてもわが子の生命力の強さに驚きました。よくぞ回復してくれた、わが子よ!!!

手足口病、流行っているとは聞いていましたが、買い物程度にしか外出しない私達でもかかるなんて驚きました。
とにかくいつものわが子に戻ってくれて本当に良かった、、、!!!

日本語帰国の際にはぜひお気をつけくださいー!!!

2017年8月13日日曜日

わが子5か月!

5か月になったと同時に寝がえりを始めたわが子ですが、
この1か月でさらにできることが増えてきました!

寝がえりは両方向、うつ伏せから仰向けに戻ることもできるように!
そしてずりばいは後ろにだけ進みます。
うつぶせに寝て、腕をぴーんとのばして腕立て伏せのようなことも
できるようになりました笑
最近は、左手で左足の指を掴むこともできるようになりました。
だんだんと腰も据わってきたので、一人でお座りもほぼほぼできるようになりました。
最近は甲子園をテレビで見るのがお気に入りのようです。

人の顔を見るとにっこりとするわが子、
テレビの中の人にも愛想を振りまいてにっこりしていました笑

最近は、実家に滞在中助けてくれる人の手があるので、抱っこでの寝かしつけをやめて、
できるだけ添い寝授乳で寝かしつけて、会陰の回復を図っています。

実家の母に聞いたところ、この会陰の痛みには、骨盤を締めるといいのでは?と
教えてもらって、骨盤を締め始めたところ、ものすごく楽になり、
もっと早くしておけばよかったと思っています。
(生後1か月ー3か月までは骨盤ベルトしていましたが、その後やめていました)

お昼寝は大体朝・昼・夕方の3回で、夜は大体9時から朝の7時まで寝ます。
夜中は1-3時間おきに起きるのですが、毎回授乳が必要なわけではなく、
お腹トントンで寝る時も増えてきました。

ただ、おむつが濡れて起きた時には、両足でバンバンバン!!!と布団を蹴って、
「おむつを替えて!!!」という要求が激しく、結構うるさいので、
眠い体にムチを打って夜中におむつを替えています。

離乳食はアメリカに帰ってから始めようと思うので、
6か月半くらいを予定しています。
チェックアップに来てくれているソーシャルワーカーにも、
お座りができるようになってからでいいよと言われているので、
ゆっくりゆっくり始めたいと思っています。

「ハイハイができるようになったら痩せるよ」という言葉を信じていますが、
一向に痩せる気配がなくムチムチのわが子です・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

2017年8月7日月曜日

おいしい、おいしい、おいしい!

日本に帰ってきてから、毎日食べるもの全てがおいしくて幸せです。

普段食べられない牛丼やウナギ丼、、、


ふわふわのパンケーキ、、、


マンゴーかき氷


 抹茶かき氷


別のところで抹茶かき氷、、、


 とマンゴーかき氷。。。(同じもの頼みすぎ笑)


いつも行くマクロビレストランにも行ってきましたー!
これは大豆ミートのからあげ!!!おいしかったー!


普段はお砂糖はできるだけとらないように心がけていましたが、
日本帰国中は好きなものを好きなだけ食べていいことにしようと思っていますー

もじゃさんは、基本お蕎麦に醤油ですが、オートミールやカレーなど、
ベジタリアン料理を家で作ったり作ってもらったりしながら乗り切っています。

毎日食べたいものがあるという幸せ…!
食に全く興味のない私ですが、それでもやっぱり帰ってくると食べたいものばかりです。

わが子はまだ離乳食を始めていませんが(帰国してから始めようと思っています)
わたしが普段よりよく食べるので、ミルクの出が良くなって、ごくごく飲んでいます。
毎日ものすごく暑いので、喉が渇くのかもしれません。。。

まだ半月以上あるので、心置きなく日本のおいしいごはんを楽しみますー!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

2017年8月2日水曜日

日本帰国!

7月末から、わが子と初めて日本に帰国しております!

忘れないうちに帰国便の記録を!

私たちは羽田から実家に乗り換えがあるため、
エアカナダのボストンートロントー羽田便をいつも使っています。

トロントから羽田まではバシネットもバッチリ予約して、準備万端!

今回は荷造りのヘルプでお義母さんが来てくれていたので、
なんと空港まで送っていってもらいました!
1時間半も早く着いてしまって、空港の中をうろうろー
でもベビーカーを持って帰らないことにしたので、わが子は重かったです。。。笑

そして初めての飛行機!
窓から外を見るわが子&もじゃさん。


乗る直前に待合室をうろうろしておいたからか、席に座ったらすぐ寝てくれ、
離陸の瞬間もバッチリ寝てくれました。
着陸の直前で起きて来て、授乳をしておわり。とっても簡単なフライトでした。

トロントでの乗り換えもスムーズに行き、いつも通りお寿司で腹ごしらえしてから、
いざ、長距離フライトへ!!!

バシネット用の席はものすごーく足元が広くて快適!
しかも、時期が良かったのかとても空いていて、4席丸々使えてしまいました!!!
また離陸の時にはぐっすり寝てくれていて、とても簡単でした。

その後何度も寝てくれたので、なんと2本も!映画が見られました!!!
もじゃさんと一緒に映画が見れるなんていつぶりでしょうー??

特に、”Gifted"という映画はとっても感動しました。
とても感動している時にわが子が起きてきたので、泣きながら授乳して、
涙を流しながら機内をうろうろしていました笑

その後、眠いけど寝れない時は抱っこひもでうろうろしていると、
他の親子に会ったりととても楽しいひと時を過ごしました。

私自信は1-2時間くらい寝れましたが、日本に帰れるという高揚感からか、
あまり疲れを感じませんでした笑

そして、羽田の乗り換えですが、いつもながら国際線ターミナルの国内線乗り換えが
とっても混雑して、列に並んでいる時に少しぐずりましたが、
抱っこひもで乗り切りました。

飛行機で寝られないもじゃさんは、乗り換えの間の時間中ずっと椅子で寝ていました。
その隙に私はWifiを受け取り、わが子と一緒に食べたいものを食べまくりました笑

まずはコンビニのおにぎりから始まり、伊藤園のほうじ茶抹茶ソフトをさらっと食べて、
ずんだ餅をもじゃさんのお土産に買ってタイムアップ!


最後の羽田―鳥取間は寝てくれず、離陸の時に授乳をするとなんとうんちが!!!
機内に匂っても申し訳ないので、すぐ替えると、着陸の時にもうんちが!!!笑
着陸後もトイレで替えて、スッキリした顔でおばあちゃんと初対面となりました。

家から家まで24時間の長旅でしたが、とてもいい子に旅してくれた
わが子に感謝です。帰りもドキドキですが、少し安心しましたー!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

2017年7月30日日曜日

ピザパーティー!

先日は、イタリア人のハウスメイトが音頭を取ってくれて、
みんなでピザパーティをしました!

キッチンにあるオーブン用のトレー、パイ皿、ピザ用プレートを全部使い、
全部で5枚も焼きました!

かなりこだわりある彼の指導のお陰で、
ものすごーい美味しいピザができました!!!


わが子は興味津々で、5時間まるまる起きて、
ハウスメイトのみんなに抱っこされながら
ピザパーティを楽しんでいました。

最近家がとても温かい雰囲気に包まれていて、
わが子を安心して育てられる仲間に巡り会えて嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

2017年7月22日土曜日

わが子4ヶ月!

あっという間に4ヶ月が終わりました。

何ヶ月ですか?と聞かれて
4ヶ月ですーと応えると、
えっ?!大きいですね!!!と返ってくるので、
最後の方は5か月ですーと言ったり、
6ヶ月くらいかな?と言われて、はいはいそうですーと適当に流すようになりました笑

アメリカ人にはすごい頻度でチャンキーモンキー!と言われます笑

それぐらいぷくぷくに太ったわが子ですが、
4か月にもなると授乳の頻度もお昼寝の頻度も減り、
いいかんじのリズムができてきました。

朝は7-8時に起き、
その後9-10時に朝寝をし、
お昼は12-1時に昼寝をし、
午後はしっかり起きて5-6時くらいに夕寝をして、
夜は9時頃に寝ます。

夜は3-4時間ごとに授乳をしますが、授乳すると大体すぐにまた眠りにつきます。
朝方は眠りが浅いので、両足でバンバンバン!とキックしておむつ替えを要求されます。

起きたら大体授乳をして、おむつを替えて、
最初の30分はご機嫌なので仰向けにしたりダミータイムをして、
次の30分は飽きてくるのでウォーカーやジャンパーに乗せて、
最後の30分は眠くなってくるので、私の膝の上で遊んだり、抱っこをしながら家事をしたり、添い寝で授乳をして眠りにつきます。

問題はまだ一人ではたくさん寝てくれない上に、中途半端なところで起きるとその後めちゃくちゃ機嫌が悪くなるので、私の上で寝るか添い寝をしています。

寝ている間に、ミーティングをしたりメールに返信したり、テストをしたりしているので、一日大体3-5時間は働いています。

先日は大きな締切があり、本当にバタバタでしたが、やっと終わりが見えてきたので少し安心しています。

来週の日本帰国に向けて、部屋を片付けたり、荷造りをしたり、ハウスメイトのために共通のものの買い置きをしたりしています。

わが子は、人に会うと100%の笑顔でにこっとするので、会う人会う人みんなすごく喜んでくれます。今のところ人見知りはなさそうです。

手がものすごく細かく動くようになって、指差しをしているような仕草をしたりしています。
最近は足にも興味が出てきたようです。

私が歌を歌うとじーっと聞いて、歌い終わったらもっと!という感じで話したり、わたしの歌に合わせて自分もうーと歌っているような時もあり、ものすごくかわいいです。

寝る直前は、私が近くにいることを確認しながら寝るのですが、上目遣いで何度も何度も確認してくるのでかわいすぎます。

とにかく毎日どんどんかわいくなっていくので、ずっと遊んでいたくて家事をサボりたくなってしまってしょうがないです。

わが子は風邪などもひかずとても元気ですが、右目の涙管が詰まっているようで、一応お医者さんに見てもらって目薬をもらいました。

私は会陰が実はまだ痛むので、スペシャリストを予約しました。早くよくなってくれるようエクササイズはしているのですが、長時間抱っこして歩くと結構痛みます。

最近ブログの更新が今までになく滞ってますが、、、少しでも我が子の成長を書きとめられるよう頑張ります!

2017年7月16日日曜日

寝返りできた!

毎日の成長が目覚ましいわが子ですが、
なんと先日、右まわりの寝返りができるように
なりました!!!

ここ最近しばらく一人で、
ぷりっ!ぷりりっ!と勢いをつけて、
まわる寸前までいくものの、
最後の手を抜くのがうまくできず、
ゔーゔーイライラしている様子でしたが、
出張先のベッドがいい感じに硬かったので、
一人猛特訓をして、できるようになってました。

自分でもうすぐだ!というのがわかるのでしょうか?
最後はとってもストイックでした笑

出張から帰ってきても、ぷりっとまわり、
うつ伏せになると、できたよー!という感じで
にっこりしています。
が、その後戻れないことに気づくとまた
ゔーゔー言っています。

それにしても、相変わらず肉付きが良すぎて、
「ぷりっ」という効果音がこの上なく
ピッタリのわが子です。

子連れ出張!

先日は初!子連れ出張に行ってきましたー!

フィラデルフィアまで車で6-7時間のところ、
休み休み行ったらなんと10時間もかかりました!

私はこちらでは免許がないので、
全部もじゃさんが運転してくれました。
ありがたい、、、!

結構寝てくれて、その間めちゃくちゃ
仕事がはかどりました!!!

唯一の失敗は、レコメンドされた高速に切り替えたら、途中で降りる出口が全くなかったこと!!!
速さだけで道を選ぶのではなく、
降りやすさで選ばなければならないということを学びました。。。

参加したワークショップでは、
わが子はとてもいい子にしてくれて、
参加者の皆さんに笑顔を振りまき、
ベトベトの手で握手をし、
眠くなったタイミングで抱っこをすると
静かに眠りについてくれました!

お陰様で全体のプログラムの80%くらい
参加できました!!!
もじゃさんも一緒だったので、
時々交代しながらでとても助かりました。

行きの長距離運転に懲りて、
帰りは、急遽コネチカットの親戚の家に
1泊させてもらうことにして、
夜の時間を狙ってドライブしたのですが、
慣れないワークショップや長旅の疲れが
出たのか、途中でわが子がなんと1時間!
も泣き続け、着いたのがものすごく
夜遅くなってしまいました。。。

生まれてからこの方、1時間も泣き続けたのは
初めてです!!!
小さな体で、頑張っていたんだな、と
無理をさせてしまったことを反省しつつ、
帰ってきてからはできるだけ愛着の時間を
作ることで補っています。

それにしても、もじゃさんは
「わが子の気持ちが落ち着くまで運転しない」を徹底するので、
「少しぐらい泣いても進もうよ」の私は
少し気疲れしてしまって、できるだけ
もじゃさんに任せました。

運転もワークショップのファシリテーションも、
わが子のたしなめも全部させてしまって
とても申し訳なかったのですが、
改めて頼りになるパートナーだな!と認識する
ことができた旅になりました。

普段は基本一人で子育てをやってしまっているので、
こういう機会はとても貴重だなー!と、
疲れ果てた頭で思いました。

また、普段の仕事とは違って、ずっとわが子と密着
することができたので、我が子の成長や、
一日のスケジュールを細かく確認することができて、
それも思いがけない収穫でした。

この秋は既に3つも出張が控えているのですが、
今回想像以上にあまりに疲れてしまったので、
取捨選択しようかな、、、と思い始めています。。。

いずれにしても、夢だった仕事と育児の両立が、
自分の理想の形にどんどん近づけていけているのは
自信になります。
少しずつですが、これからもいろんな方法を試してみたいと思います!

2017年7月15日土曜日

歯医者、歯医者、歯医者!

ここ数週間、出張、仕事の締め切りと、歯医者通いとエアコン修理で毎日精一杯でした。。。

まず歯医者について。

4月に、以前治療した歯が痛くなり、
エマージェンシーで歯医者へ。

レントゲンの結果、虫歯が見つからず、恐らく寝てる間に歯ぎしりをしているのではと言われ、治療の予約を改めて連絡するとのこと。

が、待てど待てど連絡がこず、、、

6月になり、痛みが我慢できず予約し行くと、やはり虫歯ではないとのことで、噛み合わせで痛かったところの高さを少しだけ削ってもらう。

が、良くならず。担当の生徒さんに伝えると、すぐ予約を取ってくれたのですが、またエマージェンシー!

担当の生徒ではないので、今日は何もできない。と言われて返されそうになったので、もう3回目だし、今日治してもらわないも困ると2時間交渉し、やっと歯を削ってもらって仮歯に。

その後2日間は調子が良かったものの、3日目からまた痛み出し、仮歯にしてくれた生徒さんに連絡して、神経を抜く治療の専門医を予約してもらう。

そして予約の日に行ってみると、またもやエマージェンシー!!!1時間しか予約取られてないから何もできない。痛み止め飲んで大丈夫ならまだ平気でしょと言われ、、、なんとか今日のキャンセル時間に予約をいれてもらう。

今日は行ったら30分遅れて治療が始まり、蓋を開けてみたら、神経が曲がっていて、治療が難しいので、全部取れなかったので、また9月に来てとのこと。しかも予約できるのは午前中のみ。

同じ歯に何回歯医者に行かなきゃいけないのー!!!ともう怒りも通り越して脱力。。。

その度にお義母さんにわざわざ来てもらって、わが子を見てもらうことに。貴重なお義母さんヘルプの時間が全部歯医者で埋まっていく悲しさ。。。涙

歯医者の情報共有の不徹底さ、変なルールに基づく不便さなど、改善すべきことだらけで、コンサルとして入ってあげたいくらいです。

何度も何度も通ったお陰で、わが子は歯医者界隈のドアマンたちの人気者になりました笑

今回は本当に精神的に辛い歯医者通いでした。。。なんとかこれで痛みが収まりますように!!!

2017年7月1日土曜日

なんにもない日

今日は久々に、一日何にも予定がなかったので、
わが子と二人、お家でのんびり過ごしました。
こんな日は一ヶ月に一日あるかないか、、、とっても貴重です。

普段色んなことに付き合わせてしまっているので、今日はわが子のスケジュールに完全に合わせてみました。

すると、朝は1時間、お昼にも1時間、午後にも1時間、夕方にも1時間も寝てくれました!
疲れが溜まっていたのかな??
普段こんなに小まめに寝かせてあげられなくて申し訳ないです。

最近は歌を歌うと、にこにこしながら静かに聞いたり、合いの手?のように一緒に歌ったりします。
ダミータイムでは、一人でいないないばあをしているような動きをずっとしていてかわいすぎました。
気が向いたときに寝返りの練習もしているのですが、コロコロするのは楽しいようです。
おすわりはあまり好きではないようで、すぐに立ちたがります。
今一番のお気に入りは、ジャンプのできるエクササイズマシン。期限のいいときは30分ぐらい入ってステップをふんでいます。

こんな風に毎日思いっきり遊んであげられたらいいのですが、仕事もあるし、家事もあるし、、、なかなか終日は難しいです。。

でも、お互いゆっくり時間を過ごせて、かなりリフレッシュできました!

2017年6月30日金曜日

寝方が変わる!

赤ちゃんは寝付けが大変というイメージがありましたが、わが子は寝るのが得意で、今まであまり苦労してきませんでした。

新生児期は頭や眉毛をなでれば眠り、
1ヶ月頃は、椅子に座りながら立て抱き抱っこで授乳すれば眠り、
2ヶ月ころは、起きてから1時間半で眠くなっていたので、その頃抱っこひもで抱っこすれば眠り、
3ヶ月頃は、眠くてぐずりだしたら添い寝して授乳すれば眠っていました。

が、ここに来て!添い寝授乳で寝ない!!!

最近腰をやられてしまい、抱っこは重いな。。と思っていたら、デスクチェアでゆらゆらすると寝てくれるようになりました!!!

眠り方って、どんどん変わっていくもんなのですねー!
今までより時間はかかりますが、パソコンの前に座りながら寝付けができるので、仕事がはかどりますー!
家事をしたいときは抱っこひもで抱っこすればいいし、相変わらず助かっています。

問題は、私がトイレに行きたくなったとき、、、
今日はどうしても我慢できず、抱っこしつつ一緒にトイレに連れて行ったら、私と同じタイミングで私の上でうんちをして、大爆笑!

同じものを食べているから、出るときも一緒です笑

2017年6月26日月曜日

できることが増えていく!

4か月になったわが子ですが、
毎日できることが増えていくのを見るのが楽しいです。

ある日は、朝起きると、眉毛が動かせるようになってる!!!

次の日は、鼻の穴を膨らませたりできるようになってる!!!

ちょっとしたことですが、毎日成長した姿にじーんとします。

大人は一歩進んで二歩下がるような成長具合ですが、
赤ちゃんはこんなにぐんぐん成長するもんだなーと感動!

最近は近所を歩いていると、チャンキーモンキーと呼ばれます。
それほどムチムチでぷにぷにのわが子です笑

2017年6月18日日曜日

おばあちゃんとのお別れ

わが子が生まれて3か月、ついにこの時がやってきてしまいました。。。

もじゃさんのおばあちゃん、昨年からずっと調子が悪く、
会うたびに弱っていらっしゃいましたが、
母の日の次の週に息を引き取りました。

1年前まではとても元気で、自分で運転までされていたのですが、
脳梗塞を境に、ほぼ寝たきりの状態になり、ホスピスを選択して、
家族が家で介護をされていました。

最後まで意識はしっかりとされていて、わが子の名前を覚えてくださって、
1か月に1度の訪問の時には、何度も何度も名前を呼んでくださいました。

おばあちゃんは最後に紙に「JOY」と残していらっしゃったそうです。

90年の人生を謳歌されたおばあちゃん、お葬式というのは執り行わず、
「よくぞ生き切った!素敵な人生だったね!」とお祝いするためのセレモニーを
教会で執り行うこととなりました。

もじゃさんを含め、近しい親戚がスピーチをされました。
私はわが子と一緒に別室でスピーカーを通してみていました。
教会はこういった部屋が完備されていてすごい!


親戚たちのストーリーは、どれもおばあちゃんの温かい人柄にあふれていて、
涙が止まりませんでした。
泣きながら、この3年間で、スピーチを理解できるだけの英語力が
身について良かった…と本気で思いました。

日本のように火葬するために遺体との対面があると思っていたのですが、
そういったのは全くなく、セレモニーの後はみんなで食事をして、
家族写真を撮って終わりでした。

おばあちゃんのこのセレモニーのために、もじゃさんのお兄ちゃんたちが
西海岸からわざわざ帰ってきていて、わが子を紹介できて良かったです。

従弟を含め、みんながわが子をかわいがってくれて、とても嬉しかったです。

悲しいだけでなく、家族がみんな集まって、とても嬉しいセレモニーになりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

2017年6月15日木曜日

わが子3か月!

3か月が終わりました!
なんだかこの3か月は、0-2か月のときにくらべて長かったように感じました。
慣れてきたからでしょうか??

3か月目のわが子は、相変わらずまるまるとしており、
ほっぺたが落ちすぎて、食パンマンみたいな顔の形でした。

生まれた時からものすごく強かった首は、今やしっかりとすわり、
最近は腰もすわりはじめてきています。

相変わらず立ちたい!歩きたい!意欲がすごくて、
わきの下を持って立たせるととても喜びます。

また、お腹や首をもぐもぐするとゲラゲラ笑うようになりました。
私と目が合うと、ほぼ100%にっこりしてくれるようになりました。
私がものを食べているのを見るのが好きなようで、
わが子と目を合わせながらご飯を大げさに食べると、とっても嬉しそうに笑います。
栄養が自分にいくということがわかっているのだろうか…!?笑

1日のスケジュールは、まだまだ整ってきたとはいえません。。。
朝は大体7-9時に起きて、「うー!!!」とうなってうんちをします。
出る時は毎日出ますが、たまに2-3日に1回の時もあります。

一度起きたら、1時間から1時間半くらい起きてからまた寝ます。
寝が足りてないときは1時間、寝が足りているときは1時間半のことが多いです。

なので、最初の30分はできるだけ一人で遊んでもらっている間に私が家事などをやり、
次の30分思いっきり遊んで、最後の30分は抱っこしたり添い寝で授乳をして寝かせます。

午前中はミーティングがあるので、あまり遊んであげられず心苦しいですが、
最近は机の上にわが子を置いて、ミーティングの合間合間に遊んでいます。

午後は外出することが多いですが、外出しない場合は
うちに誰かに遊びに来てもらっています。

ゲストが大好きなわが子、私とずっと2人きり家にいると飽きてくるようです。
なので、できるだけ他の人に会わせたり、外にでかけたりしています。

夕方、機嫌が悪いのは、お外に出ることで直るようになりました。
お天気が悪いと難しいですが、おなかもいっぱいで、おむつもかえたのに泣くときは、
近所をお散歩するようにしています。そうすると気がまぎれるのかすぐに泣き止みます。

夜は大体7-9時頃に寝ますが、うちでイベントをする時は、
夜寝を挟んで12時くらいまで起きていることもあります。

一度寝たら、できるだけおむつも変えずに、起きたら添い寝で授乳をして、
そのまままた寝ることができるようになりました!
なので、身体的には毎日12時から7時頃まで横になっていられるようになり、
とてもスッキリするようになりました!

平日はもじゃさんは忙しいので、私が寝る準備をする15分くらいだけ、
わが子と遊んだり様子をみたりしてくれています。
本当はもっと遊んでやってほしいのですが、色々話し合った結果、
今の段階では15分、ということになりました。
でも、うちでイベントをする時や外食する時などはもちろん積極的に
抱っこをしてくれたりして本当に助かります。

休日は、朝もじゃさんができるだけ長く寝られるよう、
わが子を連れてお散歩したり買い物をしたりしています。
最初は「私にとっても休日なのに!!!」と思っていましたが、
平日にできるだけわが子と一緒に休むことで、疲れを休日に溜めないようにしています。

とはいえ、育児・家事・仕事と3つの両立はなかなか難しく、
育児に関しては週に1度、お義母さんに来てもらって面倒をみてもらっていて、
とても助かっています。

家事も相変わらず掃除はクリーナーさんに2週間に1回きてもらって、
私がする家事は、毎日食器を食洗器に入れたり出したりと、
2日に1回の洗濯物畳み程度です。

食器の出し入れは、わが子を寝かしつける時にできるし、
洗濯物畳みはわが子と遊びながらできるので、あまり苦にはなっていません。

一番の問題は仕事です。
自分でスケジュールが管理できる仕事であれば、わが子が寝ている時にできるのですが、
どうしても「今日」「今」「私」じゃなきゃいけない仕事は、とても難しいです。

基本的に、仕事をするのは寝ている時だけ!と決めているのですが、
どうしても一人で遊んでもらわないといけないと、すごく心苦しいし、
後ろめたい気持ちになります。
また一方で、その「今」が、わが子の機嫌の悪い時などに当たると、
全く仕事にならなくて、イライラが募ります。

どっちつかずになるのが一番よくないので、
できるだけ「今」、「今日」、「私」じゃないといけない仕事を減らしつつ、
そういった仕事がいきなりきても対応できる余裕を持てるようになりたいなと
思っています。

思った以上に両立は難しいですが、これからも自分が気持ちがいいバランスを
探していきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

2017年6月8日木曜日

Eataly!

先日は、日本から前職の同期がやってきたので、ボストンをご案内!

わが子も連れて、うちからのんびりお散歩することにしました。
チャールズリバーはなんだか不穏な色加減でしたが、ほとんど雨は降らず!


ずっと行きたかったEatalyに行ってきました!
イタリア人のハウスメイトもおいしいと言っていたので、とても行きたかったのですが、
なかなかボストン側に行く機会がなく、、、

前菜はモッツアレラバー!!!
今まで食べた中で一番おいしいモッツアレラでした!とてもふわふわ!


マルゲリータと、こしょうとチーズのパスタを頼みました!
パスタやピザ生地自体がものすごくおいしくて、シンプルなのに楽しめました!


店内がものすごく広いのですが、カラフルな生パスタや、


色んな種類のチーズや、


おいしそうなデザートまで!!!


もう毎日通いたいくらいのすごくおいしそうなものたちが並んでいました!!!

今回はレストランに行きましたが、テイクアウトのピザなどは、
かなりお手頃な値段でした!

久々に女子っぽいことをして、ものすごくリフレッシュできました!
わが子は外出とお客さんが大好きなので、終始とてもいい子にしてくれていました!
これからはもっと勇気を出して、友だちとお出かけに挑戦したいです!

あーおいしかった!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

2017年6月7日水曜日

ライラックが咲いた!

なかなかお天気がすぐれず、まだ冬のようなボストンですが、
2週間に一回くらい、ぽかぽか陽気なお天気になります。

お庭のライラックが咲きましたー!


フラワーボックスにはお義母さんが持ってきてくれたパンジーを植えました!
私がガーデニングをする時間なんてないだろうからと、
お花を持ってきてくれるのでとっても助かります!

今年は雨がたくさん降るので、水やりがほとんどいらず、大きくなってくれました!
ずぼらの私にはありがたいです笑


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

2017年6月5日月曜日

Maine旅行!

メモリアルデーの3連休には、もじゃさんのお友達の住む
Maineへ旅行に行ってきました!

車か、バスか電車かで迷ったのですが、
バスは、座席を確実に確保することができないので却下。
車は、なんと月曜が祝日のため返車ができない!ということだったので、
今回は電車にしてみました!

電車の窓から見える景色がとってもきれいです!!!


全部で3時間でしたが、行きは1時間くらい寝てくれましたが、
寝る直前は、抱っこひもに入れて、立ちっぱなしでした。
ふくらはぎの筋肉がますます強くなります笑

結構肩が痛くなりましたが、日本に帰る飛行機の練習ができたので良かったです。
結局ずっと抱っこしていたのでほとんど泣かず、とてもいい感じでした!

お友達のお家に着くと、なんといつも泊まらせてもらっているゲストルームが、
さらにおしゃれにリノベーションされていました!!!

窓からさわやかな緑と、川が見えます。


わが子はこの部屋がとっても気に入ったようで、床にごろんと寝かせておくだけで、
とっても興味深そうに色々観察していました。

いっぱい抱っこしてもらったり遊んでもらったりして、私も助かりました。
思いっきりゆっくりできて、メディテーション(瞑想)のような週末だったねと
もじゃさんと話していました。

帰りも電車でしたが、夕方だったので最初の1時間ぐずって、
あとの2時間はまるまる寝てくれました。

お蔭でその間、溜めていた仕事が進んで、助かりました!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

2017年6月3日土曜日

親戚と遊ぶ!

実家に帰っていた時に、もじゃさんのおばあさんに会いに行くと、
もじゃさんの従弟たちも母の日で来ているとのこと!

従弟さんの4人!の子どもたちが、わが子と一緒に遊んでくれました。

みんなかわりばんこにわが子を抱っこしてくれて、
一番小さい子はまだ1歳なのですが、それでも「ベイビー!」と言って
優しくなでなでしてくれました!

わが子はうるさいところが苦手なので、心配していましたが、
子ども同士通じるものがあるのか、みんなに抱っこされながらニコニコしていました。
親戚たちにきちんと紹介ができて良かったです!

家も遠く、なかなか疎遠だった従弟たちですが、
「今度うちに遊びに来なよー」と言ってもらったので、
おじゃましようと思っています。

子どもができたことで、親戚のご縁がぐっと縮まることもあるんだなーと思いました。
いい子にしてくれた、わが子に感謝です。

おばあさんは、残念ながら今までで一番調子が悪そうでしたが、
それでも何度もわが子の名前を呼んでくれて、とても嬉しかったです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

実家におとまり!

母の日は、もじゃさんの実家に帰ってお祝いしてきました!

わが子の写真をちりばめたマウスパッドとドリンクボトルをプレゼントしましたが、
お義母さんはものすごく喜んでくれました!!!

そして、私も!初めての母の日ということで、
もじゃさんとお義母さんからそれぞれカードをもらいました!

もじゃさんの選んでくれたカードがめちゃくちゃかわいかったです!


私が前日プリプリしていたこともあって、
「これも、あれもできなくてごめんね…」という反省文のようなカードになっていて、
ちょっと私が反省しましたが、
それでもやっぱり、心のこもったカードは嬉しいものです。

実家では、もじゃさんのお義母さんにたくさん甘えさせてもらって、
食事も作ってもらって、わが子の面倒もみてもらって、すごくのんびりしました!

お義母さんは、わが子をお風呂に入れる!と張り切っていて、
まさかの水着着用でお風呂に入れていました笑
わが子のことになるとすごく力が入るお義母さん、かわいいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

2017年6月1日木曜日

ピクニックプレイデート!

先週は、お天気がとっても良かったので、

同じ月齢の子を持つママ友達と、図書館前の公園にピクニックしに行きました!
ママたちとは会ったことがあったけど、みんな旦那さんと来ていて、
旦那さんたち同士は初めて!

もじゃさんにパパ友ができたらいいなーと思っていたので、
とっても嬉しかったです!

みんないいかんじに授乳したり、おむつ替えたり、お昼を食べたりして、
のんびりお話ができました。

もじゃさんも、ひとりのパパと話題が合ったようで、早速連絡先交換!!!
子育ての悩みなど、相談できるようになるといいなーと思います。

このママ友会、みんな驚くほど速く話すので、最初は全然聞き取れなかったのですが、
何度か会っているうちに言っていることがわかるようになってきました。

そして、やっぱりみんな共通の悩みがあるので、相談し合えるので楽しいです!
みんな、既に夜通し寝ている!!!ということで、
まだ4-3時間おきの私たちはかなりうらやましかったです笑

みんなは仕事に復帰していきますが、またこうして週末だけでも会えると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

2017年5月31日水曜日

一人で外食してみた!

先日はおでかけした帰りに、一人で外食!

大好きなCafe mamiでタツタ丼!食べてきましたー!


わが子はなんと爆睡してくれたので、のんびりゆっくり食べられましたー!
挑戦するまではドキドキだけど、やってみると意外といける!
こうやって、子連れでできることが増えていくんだなー!

またチャンスがあったら一人外食、チャレンジしてみたいです!


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

2017年5月30日火曜日

クレープパーティー!

妊娠中から、なぜか無性に食べたくなるクレープ。。。
グルテンフリーのハウスメイトも含めてみんなでクレープパーティーをしました。

もじゃさんにマンゴーといちごを切ってとお願いしたら、でかい…!!!笑
普段細かいのに、なぜかこういうところは超適当すぎます。

りんごはイタリア人のハウスメイトにお願いしたら、
とってもうすーくおしゃれに切ってくれました笑


グルテンフリーの粉を使って作った皮はもちもちでした!
王道のいちごチョコバナナ!


とっても楽しかったので、また近いうちにしたいですー!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

2017年5月27日土曜日

お義母さんのプレゼント

ここ最近、週に1度お義母さんに手伝いに来ていただいていますが、
毎回わが子にプレゼントを買ってこられるので、少し申し訳ないです。。。

先日は、この床に寝て遊ぶジム。


わが子はまだ一人で遊んだりできないので、どうかなーと思っていましたが、
意外と好きなようで、授乳後のHappyタイムに、30分程度自分で遊んでくれます。

その他、キッチンで使う用のバウンサーなどなど、
あればいいけど買うまでもないなーと思っていたようなものをちょこちょこ
持ってきてくださって、助かっています。

ただ、毎回大量の服を買ってきてくださるのは少し考え物で、
なかなか全部は着られないので、一度は着て、写真を撮るようにしています。

予想はしていましたが、ものすごく物が増えて、収納に困っています。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

2017年5月19日金曜日

わが子の名づけ!

そういえば名前について、どうやって決めたのか書いておこうと思います。

わが子は日本では私の苗字、アメリカではもじゃさんの苗字になります。
基本アメリカで暮らしていくことを考えると、基本の苗字はもじゃさんの苗字です。
ということで、もじゃさんが「名前は日本っぽいのにしたら?」と言ってくれたので、
日本名で考えることにしました。

実はもじゃさん、5歳の時に自分の名前が気に入らず、
当時のミドルネームに改名しています。
5歳でその判断ができるのもすごいと思うのですが、
それだけ、名前を大切にしています。

条件は、
・他の人とかぶらない
・日本でもアメリカでも発音しやすい
・日本でもアメリカでも、変な意味にならない
・短く読みやすい
というシンプルなものだったのですが、
男の子の名前となると、これがなかなかない!!!

日本でもアメリカでも発音しやすいとなると、Jo,Kai,Yu,Ko,Junなど、
今まで会ったことのある友達の名前とかぶるものがほとんど。。。

私ももじゃさんも、ユニークな名前にしたい!という思いが強かったので、
ほとんど却下でした。

私が日本名・アメリカ名・ユダヤ名のリストから好きなものをピックアップして、
漢字を当ててみて、それでも大丈夫そうなのをリスト化していくこと約300コ…笑

もじゃさんも好きと思える名前が100コできあがりました。
日本名に対するもじゃさんの突っ込みが毎回おもしろすぎて、二人で爆笑していました。

ふみ→humidifier(加湿器)みたい
とく→Talk(話す)みたい
きく→Kick(蹴る)みたい
せい →Say(言う)みたい
まよ→Mayo(マヨネーズ)みたい

などなど。。。二人ではどうにも決まらなかったので、
Googleスプレッドシートにして、両方の親・兄弟にシェアして、
好きなものに投票してもらいました。

その結果比較的みんながOKだったもので、私たちの一番のお気に入りの名前にしました!

完全に日本名で、アメリカ人は少し発音が迷うところもあるのですが、
スペイン語では日本語と同じ発音になります。

苗字が2つもあるので、ミドルネームもつけず、とってもシンプルな名前になりました。

発音に合わせて、私が漢字を選びましたが、選び方にもこだわり、
わたしともじゃさんが大好きな、私の祖父が教えている古典から、
一つ漢字を選びました。

お義母さんも気に入ってくれて、会うたび何度も何度も呼んでくれています。
病床のもじゃさんのおばあさんもすぐに覚えてくれて、
(私の名前よりも覚えやすかったようです笑)たくさん呼んでくれます。

呼びやすい名前にして良かったなぁーと改めて思います!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

2017年5月18日木曜日

わが子2か月!

わが子の2か月は、0・1か月目に比べて、精神的に大変でした。
生活リズムが整ってきたことで、やりたいことが増えて、
全部やろうとしてしまって無理をしてしまったのだと思います。

わが子は毎日大きくなり、今のところ母乳のみで育てていますが、
ミルクを飲んだ後は「重っ!」と思うほどです。
3日ほど右側が母乳過多になり、少し痛くなりましたが、
教えてもらった方法で必死でマッサージをしたら、一晩で良くなりました。

布おむつは新生児サイズはもうはけず、
既に6か月サイズのものをつかっていますがちょうど良いです。
相変わらず2日に1回洗濯をしています。

最初はわが子の洗濯物と私たちの洗濯ものを分けていましたが、
最近は一緒にするようになりました。

日中は起きている時間がながくなってきたものの、
やっぱり寝起きから1時間半くらいで眠くなるというサイクルは変わりません。
時々1時間半を超えて、3時間ほど起きていることもありますが、
基本は1時間半ごとに眠いので少しぐずります。

夕方に黄昏泣きのようなものが始まりましたが、
抱っこひもに入れて料理をしていると、静かにいつのまにか寝てくれます。

夜は大体8時頃から最初3時間、次に2時間、最後に1時間ほど寝てくれるようになり、
今までは寝ている時間と時間の間に1時間半起きていましたが、
最近はおむつ替えと授乳を済ませたら、ぱたっと寝てくれます。

うんちはなんと4-2日に1回になり、出る時は続けて3回くらい出ます。
しばらく出ないと機嫌が悪くなるので、もっと頻繁に出るといいなと思っています。
でも、一度出るとしばらく出るということがわかるので、おむつの処理が楽です。

こうやって書いてみると、0-1か月と比べてずいぶん楽になったなと思うのですが、
楽になった分仕事に精を出し過ぎてしまったり、
日中予定を入れ過ぎて、夕方までにはクタクタになってしまって、
帰ってきたもじゃさんにイライラするという日が続きました。

わが子は笑顔が増えて、おしゃべりも上手になり、
起きている間はできるだけ一緒に歌ったり踊ったり、
お喋りしたり、運動したりしています。
反応が返ってくるのがとっても嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

2017年5月17日水曜日

オープンギャラリー!

先日は陶芸家の友人のオープンギャラリーにおじゃましてきました!
お友達のお家の木はとっても大きい!


各地域で、土日に自宅をギャラリーのようにするイベントで、
私たちはメドフォードのものに行ってきました。

平日の外出は、ものすごく気合いを入れて、わが子と二人で出かけるのですが、
土日の外出は、もじゃさんがいてくれるので、「なんとかなるかー」と思いながら、
余裕を持ってでかけることができます。

わが子はほぼほぼ首が座ってきたので、ストローラーもカーシートのものから
大型のものに移行しました。
大型だとレンガのガタガタの道もとても押しやすく、
安定していておでかけするのも楽です。

お友達のご家族はとっても喜んでくださって、
わが子のことをずっと抱っこして遊んでくださいました。
タイミングもうまくいき、ギャラリーでおむつ替えや授乳も済ませて、
帰りには早めの晩御飯まで食べて帰ってくることができました。

充実の一日になりました!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

2017年5月15日月曜日

産後クライシス…?

わが子が生まれて2か月、ついにいっぱいいっぱいになりました。

もじゃさんに対して、ものすごい小さいことでイライラしてしまうのです。。。
始まりは、もじゃさんが仕事のミーティングを寝過ごしたこと。

今、もじゃさんの睡眠を確保するため、もじゃさんと私たちは別々に寝ています。
それなのに、夜更しをしていて、朝のミーティングをすっぽかしてしまったことに、
「私は夜中起つつもミーティングにもきちんと出るようにしているのに、
一人で寝られるのにミーティングに起きれないなんてありえない!」と
思ってしまったからです。

もじゃさんに子育ての負担をできるだけかけないようにしているのに、
仕事がちゃんとできないという点にイライラしてしまったようです。

その後も、夕方のミーティング中に、前回と同じ話をすることになって、
「私にはとても限られた仕事の時間なのに、同じことを繰り返すなんて時間の無駄!」と
イライラしてしまったり、

朝のミーティングが長引いて、
「今日はシャワーできなかったな」とつぶやくもじゃさんに、
「私は毎日シャワーなんてする暇ないよ…」とイラっとしてしまったりと、
今思えばどんだけ小さいことだよと思うのですが、
その時はものすごくイライラしてしまっていました。

きっとホルモンバランスが一番の大きな要因だったのだと思うのですが、
ある日、もじゃさんの同僚と一緒に晩御飯を食べに行った時、
ふと「あーそうか、もじゃさんは今まで通り普通の世界に生きているんだな」と気づき、
そりゃあ毎日育児のことでいっぱいの私とは考え方が違うよなぁとなぜか
腑に落ちました。

私もそれをきっかけに、客観的に自分が見られるようになり、
育児だけに集中している自分を傍観しながらバランスが取れるようになりました。

まずは、疲れていると感じなくても、午後のお昼寝をきちんとすること。
すると、夕方にイライラすることがなくなりました。

あとは、瞬時に段取りをつける癖をやめること。
無意識のうちに決めた段取り通りにいかないとイライラすることがなくなりました。

そして、「できない」と決めつけないこと。
やろうと思えば、外で授乳もおむつ替えもできるんだから、
出がけに絶対やらなくてもいい。
わが子を抱っこしたままトイレになんていけない!と思っていましたが、
やってみると意外とできる。

それだけで随分と気持ちが楽になりました。
もっぱらの課題は、こういう段取りのない生活を送っていると、
自分が自分でないような気がしてくること。
今がまさに自分が気持ちいい気の抜き方と気の張り方のバランスを取るときだなと
思っています。

もじゃさんともきちんと話しましたが、
「イライラするよりダラダラしている私の方がいい」とのことだったので、
お言葉に甘えてまずはできるだけダラダラしてみようと思います。

そういえば、ボストンに来たばかりで結婚式の準備をしていた頃も
同じようなことでイライラしていたような気がします。。。
きちんと話し合いを生かして、生活を改善したいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

2017年5月12日金曜日

Somervilleの母親学級!

先日は、保険会社から紹介してもらった親子学級に行ってきました!

Early Intervention Partnerships Programの一環で、
毎月うちにチェックアップに来てくれるソーシャルワーカーの方から
ご紹介いただきました。なんと、タクシー送迎付きでビックリ!

行ってみると、英語が第二外国語のママばかり。
今回は、赤ちゃんの脳についてのレクチャーだったのですが、
とてもアットホームな雰囲気で、楽しかったです。

今回も寝られるようなタイミングを狙っていったのですが、
部屋が暑くてわが子は寝られず。。。
でもママ同士なので気兼ねなく授乳させてもらって、とてもゆったり過ごせました。

最後にお悩み相談の時間もあり、「みんな同じようなことで悩んでいるんだな」と
思えたのが一番の収穫でした。なぜか安心しました。

その後は恒例のソーシャルワーカーによるチェックアップ!
私の精神状態とわが子の成長状態をかなり細かい項目でチェックしてもらいました。
お蔭さまでどちらも問題はなかったのですが、少し気になることが。。。

私の精神状態をチェックする項目が
「時々笑えないことがある」とか、
「気持ちをコントロールできないときがある」など、
妊娠中は「こんなのどれもイエスにならないよ…」と思うほどだったものが、
なんとここにきて「すこしイエスだな…」と思うものがあるようになっていました!

自分でも気づかないうちに、どうやら産後うつの症状があるということに気づきました。
こんな風にチェックしてもらわない限りは気づけないなーと思いました。

産後うつに対する一番の効果的な方法は「人とつながること」だそうです。
限られた時間で仕事をしなきゃと思って、友だちに会うのをセーブしようかなと
考えていましたが、リフレッシュのためにも大事だと思いました。

自分にとってちょうどいい仕事と友達と育児のバランスを、
ゆっくりみつけていきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

2017年5月9日火曜日

歯医者に行ってみた!

2週間前くらいからずっと痛かった歯をみてもらいに、歯医者に行ってきました!

今回も直前に授乳して寝てもらうため、1時間前に着くようにでかけましたが、
なんと1時間半前についてしまい、またもやカフェでのんびりしてしまいました。

小さめのストローラーで連れて行って、起きたら授乳などすればいいなと思い、
わが子も連れて行ったのですが、なんと赤ちゃん禁制!?!

歯科器具が危ないので、治療室に入れないとのことでした。。。
どうしよう、せっかく来たのに…と思っていると、
待合室で研修生に見ておいてもらうから、泣いたら速攻退出ね!と
対応してくださいました。

急いでレントゲンを撮って確認すると、今回は虫歯ではなく、
歯が敏感になっているとのことでした。
その原因は、おそらく歯ぎしりだろうということで、育児ストレスかもねーと
言われました。。。自分が歯ぎしりしていたなんて、全く気付かなかった…!

その原因がわかったくらいに、放送が!
「待合室の赤ちゃんのお母さん!赤ちゃん泣いてるから至急来て!」みたいな
超怖いトーンでの放送で、慌てて戻ると、ふにゃふにゃ言っているわが子が!

なんと、見てくれると言っていたのに、誰も見てくれていなかったようで、
たまたま待合室にいてくれた方が一緒に遊んでくれていました。。。
「全然泣いてないわよ!とってもいい子にしてたよー!
もしあなたまだ残っているなら、見ておくから行って来たら?」とまで言ってくれて、
感動ものでしたが、一応処置が終わったので、お礼をいって授乳して退散しました。

歯医者が赤ちゃん禁制と知らず連れてきた私が悪いのですが、
待合室に一人きりって、ものすごく怖かっただろうなーとわが子に謝りました。
次回はお義母さんに見てもらってこようと思います。

こういう風に、子連れだとどうしても行けない場所もあるのだな、と勉強になりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

2017年5月6日土曜日

2か月検診!

先日は2か月検診&私のチェックアップに行ってきました!

わが子は、体重60%、身長はなんと97%まで大きくなりました!!!
生まれた頃、体重が増えない…と心配していたのがウソのようです。。。

今回は、目頭が赤い、ゲップが苦手、足の甲が青い、目ヤニがすごい、鼻水がすごいなど
色々質問しましたが、どれも問題ないとのことでした。

私の傷のチェックもしてもらい、とても順調に回復しているとのことで、
やっと、運動も再開してよいとのことでした!良かった―!!!

実は今回のメインは、私のIUD挿入。
妊娠中から「子どもが生まれた後の避妊はどうする?」と聞かれていて、
色々調べた結果、私はIUD(ホルモン剤のないもの)にすることにしました。

挿入は痛いとか、後で痛くなるとかいろいろ聞いていて心づもりはしていましたが、
挿入の2分間、久々の痛みに悶絶しました。。。
しばらく立てず、15分くらい横にならせてもらいました。
わが子はちょうど眠ってくれていて助かりました。。。

そして、私が横になっている間にわが子の予防接種!
3種類打ち、1種類口からでした。
少し泣いたものの、すぐ寝に戻っていて、さすがだなーと感心しました。

思ったよりIUDが痛かったので、よたよた帰宅。
その日はもう出かける気にも慣れないくらいの痛みでした。
挿入の物理的な痛みと、生理痛のような鈍痛がしばらく続きました。

ありがたいことに、わが子が予防接種の副作用?でものすごくよく寝てくれたので、
二人で残りの日は一緒に横になっていました。
私のIUD×わが子の予防接種はある意味良い組み合わせだったのかなと思います。

それにしても検診でしっかり成長していることがわかって、とても安心しました!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

2017年5月5日金曜日

ショーケースに行ってみた!

わが子とのおでかけシリーズ、
先日は、ハーバードで開催されていたオープンショーケースにおじゃましてきました!

あまり広い場所ではなかったので、ドキドキでしたが、
カーシートの小さいストローラーで十分回れるスペースでした。

わが子が寝る時間に合わせていったのですが、今回は失敗。
周りの音で起きてしまったので、ストローラーを押しながら、
抱っこひもで抱っこしながら見て回りました。

子供向けのビジネスがたくさん展示されていたので、
みなさんフレンドリーにご説明くださいました。

子連れという、特別な状態で参加させていただいているからこそ、
きちんとピッチを聞いてビシッと質問することで、
子どもがいてもこういったイベントにアクティブに参加できるという可能性を
できるだけ証明していきたいなと思っています。

イベントにもよると思いますが、これからもわが子のタイミングをみながら、
負担のない範囲で連れまわしたいと思います笑

家に帰ってから、わが子にどんなビジネスがあったか、
どういうところがおもしろかったか話して聞かせていましたが、
もちろん興味なさそうー!笑

今は歌や体を動かすことに夢中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村