2016年12月14日水曜日

久々のMFA!

先日は、音楽の先生をしているお友達に誘っていただき、久々にMFAに行ってきました!

もじゃさんの幼馴染の奥さんで、とてもとても良い人なのですが、
いつももじゃさんたちと一緒なので、2人でおでかけするなんて初めて!

しかも美術館って結構ハードル高い・・・と思っていましたが、そんな心配は無用でした。
とてもお話上手で、「どれが良かった?」とか、「これが私のお気に入り!」とか
話しながら見ていったので、とても楽しかったです。

元々洋画が苦手で日本画が好きだったので、一緒に観に行く人もおらず、
日本にいた頃は一人で美術館に行っていたので、友だちと行って楽しむというのが新鮮でした!

企画展は、William Merritt Chaseというアメリカの印象派の画家さんでした!
全く知りませんでしたが、なんと日本とのつながりもある方だったようで、
着物を来た女性や自分の子どもが着物を着ている絵など、とても美しく描かれていました。


そして、お友達に紹介しようと思って、日本画エリアにも連れていくと、なんと!
クリスマスツリーをしょった日本画が!!!


なんかさっきの逆バージョンだねー!とお互いに盛り上がりました。

途中でお茶しながら、今後の夫婦計画などをお互いに話したりして、
なんだか一気に距離が近づいた気がします。

今回お互いが一番はまったのは、The clockという、映画の中から時間を表しているシーンを
張り合わせて、24時間の映像を作ったという作品!!!

見に行った時間がそのまま画面に出てくるので、とても面白かったです!
作るの大変だっただろうなー!笑


お友達と好きな絵のテイストも結構似ていたので、また一緒に美術館に行けるといいなー!
いっぱいアイディアも湧いてきて、とても良い気分転換になりました!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。