2016年11月7日月曜日

妊娠アプリ

妊娠向けのアプリはものすごくありますが、厳選して3つのアプリを使っています。
(どれもiPad版を使っています。)

まずは、基礎体温や体調を記録する、Happy Storkです。
朝起きてすぐに基礎体温を測り、毎日記録していました。
妊娠してからもしばらくは記録していましたが、
基礎体温計の音でもじゃさんを起こしてしまうので、最近はもうつけていません。

妊娠したことがわかって使い始めたものはいくつかあったのですが、
最終的に毎日呼んでいるのがninaruです。
毎日いくつかの記事を配信してくれ、かなりの知識が頭に入ってきます。
日本語ではこれさえあれば充分!と思える量です。毎日配信を楽しみにしています。

そして、最近使い始めたのが胎動~陣痛時計というアプリ。
胎動がうにゅーからぽこぽこへ変わり、さらにはドゴッ!という感じに変わってきたので、
胎動カウントをするのに使っています。

仕事をしていると、胎動への意識があまりいかず、
夜に「そうだ、私お腹に赤ちゃんいたんだった。。。」と気づくほどになってしまっていたので、
やっぱり胎動を感じた時にはきちんと赤ちゃんのことを意識しよう。と思ってつかいはじめました。
今日は胎動少ないなとか、この時間が動きやすいなとか分かるようになるのでおススメです。

あとは、お友達に勧められて、お腹の成長の写真を毎日撮っていますが、
むかーし使っていたmy365という毎日写真を残すアプリを復活して使っています。
ちょっとバグが多いですが、使い勝手はとっても楽です。

妊娠・出産に関するアプリって世の中にこんなにあるんだなーと感心しています。
本当は英語の情報アプリも入れてみて、配信される内容について比較してみたいですが、
もう少し落ち着いてから・・・(と言いつつ最後までこれで満足してそうー)

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。