2016年10月29日土曜日

久々の親戚集まり!

先日は4度目のSukkotのお呼ばれに行ってきました!

毎年呼んでいただきとても嬉しいのですが、ホストさんたちは厳格なユダヤ教なので、
いつも手土産も持っていかずに、申し訳ないです・・・(下手に食べ物を持ち込めないため)

でも今回伺ってみて、素敵なお花を発見!そうか、お花という手があったか!
来年はお花を持っていこうと思います!

4度目ともなると、親戚のみなさんにも顔を覚えていただき、
お子さんたちもぐっとフレンドリーに!!!みんなお手伝いもきちんとできるとても良い子たち!

いつもながら、到着して少しだけお手伝いして、大体1時間後に始まるのですが、
お腹のわが子はお腹を空かしており、「早く食べてアピール」が始まります。
とってもわかりやすい子で助かりますが、こうなると本当にお腹が空いてたまりません。

サラダを作るお手伝いをしながらこっそりつまみ食いをしてしのぎ、
できるだけ早く開始となるよう心掛けました笑

このお手伝いの仕方も絶妙に難しく、、、経験上厳格なユダヤ系のご家庭は、
自分で全部されたがる傾向にあります。(他の人に触ってほしくないのかな・・・?)

なので、ホストが見てない隙を狙って、かなりのスピードで仕上げていくという裏技が必要です笑

ついに1時間後、やっとSukkotが始まりました!
前菜のお魚は、まるで日本のかまぼこ・・・!こんなに懐かしい味が食べられるとは!感動でした。
お腹のわが子もおいしいおいしいとぽこぽこ動いて喜んでいました。

最後に親戚にお別れの挨拶をした時に、妊娠をお伝え。
いっぱい食べたからお腹目立つなー!と自分では勝手に思っていましたが全く気付かれず笑

親戚には1人に伝えるとすごい勢いで広まるので、このSukkotが安定期はいった後で
本当に良かったです。

ユダヤ系の家族については、いつ集まるかというのは家族によって違うと思いますが、
秋の新年やSukkotなどイベント盛りだくさんになる前に安定期を迎えるパターンか、
4月のPesachまでに安定期を迎えるパターンが最高だと思います。

12月のHanukah近辺になってしまうと、その直前の秋のイベントを
ひた隠しにして乗り切るのは難しそう・・・
(ユダヤ系以外の方には全く役に立たない情報・・・)

とにもかくにも、みなさんとっても喜んでくださり、嬉しい限りです。
来年のSukkotにはわが子も連れてお邪魔できるといいなと思います!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。