2016年10月10日月曜日

お義母さんのメルマガ

妊娠をものすごく喜んでくれている、もじゃさんのお母さん。

早速図書館でマタニティ本を借りてこられたらしく、
毎日のようにお義母さんメルマガが届きます笑


最近はもじゃさんにメールを送っても忙しくてスルーだからか、やたらと私にメールが。。。
私も3通に1通くらいはスルーしているのですが、
もじゃさんは10通に1通くらいしか返信してないようです笑

でもめげずにたくさんメールを送ってくださるお義母さんはかわいい!


「魚を食べた方がいいらしい!もじゃさんが食べなくても、サーモンとか食べてみたら?」
(私の返信)「食べてます。」(鮭フレークだけど・・・笑)

「助産師にするかお医者さんにするか決めた?」
(私の返信)「リサーチ中です」

「歯医者は行ったの?クリーニングは6か月に1回してもらうのよ!」
(私の返信)「シェアオフィス勤務が終わったら行きます」

「カルシウム、繊維、鉄分はそれぞれ●ミリグラム取るべきらしい」
(私の返信)スルー(測れないし取れないし)

「宇多田ヒカルっていう歌手のことがニュースになってたわよ!」
(私の返信)スルー(今はそれどころでない)

「においで気分が悪くなったのはどう?」
(私の返信)「まだ路上喫煙のにおいはキツイ」

「ブラジルに200万人も日本からの移民がいるらしいわね!知ってた!?!?」
(私の返信)スルー(知ってる、ごめん)

「〇〇さんと叔父さんに伝えました」
(私の返信)「えっ!?遺伝子検査終わるまでは誰にも言わないでほしいって言ったよね!?」
(お義母さんの返信)「おっと、ごめんね」
(私の返信)「・・・」(謝り方軽いー!怒)


妊娠初期で勝手に親戚や友達に言いふらされるのはかなり困り、
何度か咎めましたが、まぁそれも文化の違い・・・。。。
嬉しいことは早く家族や親しい人には共有するもの、もしだめでも、一緒に悲しめばいいじゃない。
という考え方なのだと思います。

私は仲のいい友達にも、安定期までは極力言わずに我慢をしていたのに・・・笑

友達に、「出産の時に日本の家族は手伝いに来てくれるの?」と散々聞かれますが、
私の場合はもじゃさんのお義母さんがこんなにも協力的なので、
「来ないけど、こっちに家族が2倍いるようなもんだから、全然大丈夫!」と
いつもジョークを言っています。

もじゃさんのお義母さんは長い間プレスクールの先生だったので、とっても心強いです。
色々聞いて、もじゃさんみたいな子に育てたい!・・・の割にはメールスルーしすぎか笑

お義母さんとこんなに腹を割って正直に話せる関係になれたのは、
いつも間に入ってくれるもじゃさんのお陰です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。