2016年10月9日日曜日

妊娠初期(6週目ー12週目)

アメリカでは、妊娠時期を3つの期間に分けて呼ぶようです。

妊娠初期はFirst trimesterといって、一般的には12週頃まで、
妊娠中期はSecond trimesterといって、一般的には13-27週頃まで、
妊娠後期はThird trimesterといって、28週以降です。

まずはFirst trimesterのまとめをしておきたいと思います。

他の妊婦さんには申し訳ないくらい、つわりがほとんどなく楽な妊婦でした。
たまたま妊娠発覚と同時にシェアオフィスまで通勤して働くスタイルになったり、
急な出張が入ったりと、お腹の赤ちゃんにはかなり無理をさせてしまったように思います。

この妊娠初期の大きな変化を一緒に受け止めてくれた赤ちゃんには本当に感謝です!!!


【妊娠5週から6週】
妊娠が発覚し、そこから1週間は生理痛のような腹痛が続きました。
生理がくるんだなーと勝手に思っていましたが、基礎体温がずっと高くなりました。

また、思い込みかもしれませんが若干気持ちが悪く、トマト、セロリ、キュウリのピクルスを
作り置きしておいて、朝ごはんを作りながら食べるということをしていました。
ピクルスは、すし酢とブラウンシュガーを入れたものに漬けました。


毎朝食べていたパンケーキがあまりおいしいと思えず、
私だけ玄米ご飯と梅干お茶漬けを食べていました。
こまめにお腹がすくので、その度にフルーツやヨーグルトを食べていました。


【7週目】
妊娠7週間を境に、吐き気がだいぶおさまり、なんでも食べれる気分になりました。
とても元気で体も軽く、気づいたら生理痛のような腹痛も止まっていました。

便が動くときにお腹の中で動きづらいように感じたり、便が少しづつしか出なかったりしましたが、
それ以外はほとんど問題なく過ごしました。

一日中座って仕事をしていると、夕方少し気持ち悪くなることもありましたが、
そんな時は早めに切り上げて帰ったり、土日にほとんど起き上がらず、たくさん休んだりしました。

オフィスの冷房が劇的に寒いので、体を冷やしてはいけないと思い、
一目を気にせずユニクロの全身ダウンを持ち込んで着ていました。


【8週目】
妊娠8週目には、匂いに敏感になりはじめました。
と同時に急な出張が決まり、バスで片道5時間の長旅だったのでとっても不安でしたが、
おにぎりや梅干しなど色々な食べ物を持ち込んで乗り切りました。

ビールを飲んだ後のもじゃさんのにおいが気持ち悪かったり(めったに飲まないから?)
道を歩いている時に匂ってきたタバコのにおいにおえっとなったり、
ピザのにおいがダメになったりしました。

できるだけお米、日本食が食べたい!!!と思うようになり、それをお義母さんにも伝えると、
小豆と梅干ペーストのお弁当を作ってくださったのですが、全く受け付けず・・・申し訳ない。
できるだけ日本で食べていたような食べ物が食べたくなりました。
(マーボー豆腐、寿司(生魚以外)、お味噌汁など)


【9週目】
妊娠9週目は、ずいぶんと楽になってきました。
空腹のときにタバコのにおいにぶつかってしまうと、戻しそうになりますが、吐きはしません。

ここまで吐き気はあるものの一度も吐いていません!!!
とにかく日本食が食べたく、パンやピザは受け付けません。
お米も、いつも食べていた玄米よりも白米が食べたくなってきたので、変更しました。

ほぼ毎日トマトのマリネ、たくあん、きゅうりの漬物、納豆、白米を食べてました。


シェアオフィスでの1日セミナーのようなイベントがある時はいつも絶対ピザがメキシカン。
どちらも受け付けなかったので、おにぎりを作って持っていっていました。


【10週目】
妊娠10週目になると、お腹の中がしっかりしてきたような気がします。
9週目までは、横になって寝ると辛くなって、あおむけでしか眠れませんでしたが、
お腹の中身が動かなくなってきたので、横向きでも寝れるようになりました。
ただ、便が動く時には少しお腹がゴロゴロ痛いのと、ご飯を食べても消化に時間がかかりました。


【11週目】
妊娠11週目になって、匂いが気にならなくなりました!
電車に乗っても大丈夫!駅の変なにおいでも気持ち悪くならない!!!

一気に元気になった気がします!ご飯は相変わらず米が食べたくて、パンは苦手ですが、
それでも何でも食べられます!大きな変化!
1回だけ、お腹がうにゅーっ動いた気がしましたが、おそらく便でしょう。。。笑


【12週目】
妊娠12週目になると本当に余裕で、何でも食べられます!
ただ、12週目で2度も下痢になり、とてもびっくりしました。
出すものは出しているはずなのに、お腹が痛くてつらい・・・!!!
妊婦さんでよくあるという、便秘には一度もなりませんでした。


実は私は、13週目が実は一番大変でした。。。その様子はまた次回まとめます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。