2016年8月22日月曜日

ヤンキーホームカミングデイ!

もじゃさんの実家、ニューベリーポートでは、毎年「ヤンキーホームカミング」という祝日があります。

ヤンキーというのは、アメリカ東海岸に移住してきた人たちのことで、
今はみんな色々なところに住んでいても、この時には帰っておいでね、というような
意味がこめられていると聞きます。

なのでニューベリーポートでは、July4thに花火を打ち上げず、
このヤンキーホームカミングデイに打ち上げます。

今年はお義母さんとベランダから一緒に眺めました。
ボストンのものよりももちろん規模は小さいですが、色々な種類の花火があがって、
とっても綺麗でした!!!

そして、次の日は朝からパレード!
1週間前から、道沿いに椅子を出して場所取りをしていらっしゃる人もありましたが、
うちは家の前を通るので、またもやベランダから観戦。

どんな人がパレードするの?と聞くと、
「それが・・・消防車から始まるんだけど・・・本当にうるさいから!!!」と言われて、
どんなパレードだろう・・・と思っていると、本当に最初は消防車が並んで出てきました!!!

ニューベリーポートの周りの地域からも駆り出しているらしく、
色々な地名の着いた消防車が列をなして、サイレンを鳴らしていました・・・
みんな嬉しそうに手を振っています笑


しばらく消防車は続く・・・笑


やっと消防車が終わったかと思うと、次は古い車がやってきて、
やっとその後人が歩いてきました!海軍ぽい人たち!


 そしてなんと、この後ろから聞こえてきたのは、「マッサン」で良く耳にしていた、
スコットランド民謡!!!まさか生で演奏が聴けると思っていなかったので、
エリーの苦労が思い出されて、うかつにも感動してしまいました笑

ニューベリーポートは、こんな地元のお祭りがきちんと祝日で残っている、あったかい街です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。