2016年7月24日日曜日

GCのみでカナダ入国!

先週、カナダに出張に行ってきました!無事に全日程終わり良かったのですが、、、
突然決まったもので、出張前に大問題が発生!!!

月曜の夜に、水曜朝からのカナダ出張が決まったのですが、
火曜の夜に、今パスポートを更新に出していることに気づきました。
(出張が決まった時点では残念ながら全く気付きませんでした…)

急遽いろいろな単語で検索してみましたが、
日本語で探す限りでは、どの人もGCとパスポートを提示したとのこと。

もじゃさんにも参戦してもらい、カナダ政府のホームページに
「GC保持者は、陸路であればGCのみで渡航できる」という記述を見つけました。
http://www.cic.gc.ca/english/helpcentre/answer.asp?qnum=593&top=16

更新したパスポートを受け取ってから、私だけ後から行くことも考えましたが、
「いけるって書いてあるんだから、GCだけで挑戦してみよう!」ということになりました。

さすが強気なもじゃさん…私は不安すぎて、結婚証明書やSNSなど、
用意できるだけの身分証明書をかきあつめて持っていきました笑

※ちなみに、アメリカ市民権があるもじゃさんは、パスポートが必要です。

そして到着したアメリカ―カナダ国境。ドキドキしながらGCのみを出すと、
慣れた手つきでさらっと処理してもらえました。
緊張しすぎていたので、「何を持ってきているか?」という質問に、
「お菓子…」と言いながら、とても安堵しました。

ただ、同じバスで来ていたブラジル国籍の仲間は、なんとビザが必要だったそうで、
ボストンに引き返すことに…!!!涙 どうやって帰ったんだろう…!?
スウェーデン、イスラエル国籍の仲間たちは大丈夫でした。

帰りも同様で、GCのみでさらっと帰国できました。
どうやってGCを手に入れたのか?→アメリカ市民と結婚した、でOKでした。

でも、次回からはもちろんパスポートを用意して渡航しようと思います!


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。