2016年6月16日木曜日

相変わらずスパルタ・・・

ベビーシッターの子はもう16か月になり、毎週できることが増えています。

最近では、Hi, Byeが明確に言い訳られるようになり、
おもちゃの電話でずっとおしゃべりしています。
後追いがすごく、「おいでー」と言わなくてもついてくるのでとても楽です。
お出かけするときに「くつを取ってきて」と言うと、きちんと取ってこれます。
めちゃくちゃ大惨事になりますが、ヨーグルトだって独りでスプーンで食べられます。

そして、最近頑張っているのが、階段の昇り降り。
両手両足を使っては難なくできるのですが、大人の真似をしたい年頃なのか、
足だけで降りたりあがったりしようと頑張っています。

ケンブリッジのとってもキレイな図書館には、おさるのジョージの階段があり、
子供たちに大人気です。私が見ている子もここで上がったり降りたり・・・
別に強制しているわけではないのですが、30分は軽く練習してます。


立ったり歩いたりする練習をかなりスパルタでやったので、それが身についてしまったのか、
元々我慢強く集中力の強い子だかからか、日本の部活並にすごく頑張っています。。。

まだ人見知りが激しく、お友達と一緒に遊んだりはできませんが、前より慣れた様子です。

これからもっと色んな人と会って、すぐに「Hi」と言える練習をしたいなと思います。
日本語も覚えてくれるといいのですが!笑

この夏は仕事の方が、オフィスに行かなければならず忙しくなりそうですが、
どうにか時間を作って週1で見させてもらえるように交渉しています。
普通のベビーシッターさんだったら解雇レベルだと思いますが、
友達のお子さんならでは、ご配慮いただいて本当にありがたいです。

いつもこの子に会うと、この子もこんなに成長しているんだから、
私ももっと頑張らなきゃ!!!とエネルギーがわいてきます。これからも楽しみです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。