2016年6月13日月曜日

お習字体験!

先日はお友達にうちでお習字体験をしてもらいました。

小学校の頃一番嫌いだった科目、習字…以来全く字がキレイに書けず、
手書きでコメントを書かなければならないお仕事では大変ご迷惑をおかけしてきました。。。笑

お友達が水習字を持ってきてくださりました!これとても便利ですね!今度買って帰ろうー!


教えてもらった通りに書くと、、、とってもキレイな一が書けた!!!感動!!!涙


もじゃさんともじゃさんのお友達と一緒に色んな文字を書かせていただきましたが、
先生の教え方がとても合理的で、分かりやすく、これなら習字好きになれたかも・・・と思いました。

もじゃさんは日本語は聞く話すしかしておらず、読み書きにまったく興味を持っていなかったので、
これを機に興味を持ってくれるかな?と思ったのですが、少し興味が出たようです。

後日、「今日日本語が読めた!!!」と興奮して帰ってきたので、何事かと思ったら、
「アニメ」というカタカナがあって、「二」は漢字の2であるということを知っていて、
それは「に」と発音するので、「アニメか!」と読めたそうです。

漢字の二とカタカナの二が同じ発音だったという単なる偶然で読めたようです・・・笑
あまりに喜んでいたので、大変褒めておきました。。。

本当にお友達のおかげです!
こんな日本文化プチ体験をうちでもっと開催できたらいいなと思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。