2016年6月1日水曜日

静かに爆発・・・

先日セラピストに通ってとても気分が落ち着いているということを書いたばかりだったのですが、
その後すぐに静かに爆発してしまいました笑

セラピストの先生にも笑い話で相談していたのですが、私たち、働き方が全く違うのです。
私は片づけないといけない仕事があればどんどんやりたいタイプ。
もじゃさんはいくら仕事があっても自分の体調やエネルギーと相談してセーブするタイプ。

先週はベビーシッターがお休みで、1週間ずっと一緒に家で働いていたのですが、
私が働いている時間ともじゃさんが働いている(だろうと私が思っている)時間が
あまりに違いすぎて、「もっと働いてほしいな・・・」という気持ちがムクムク・・・

いかんいかん、私たち働き方が違うんだよ。と何度も言い聞かせて、
自分は怒ってない、イライラしていない、自分の仕事に集中しよう、とずっと思っていました。

でも、そんな自分でも気づかないほどの小さなイライラにも気付く夫、もじゃさん。
「大丈夫?なんか、イライラしてない?」と言われ、改めて考えてみると、原因は先のことでした。

こんな時にはお散歩に限ります。
川沿いを小2時間ほどウォーキングしながら、今の気持ちを正直に話してみることに。

いつもだと、いちいちもじゃさんの気分を悪くするような言い方をしてしまって、
(英語が得意でないくせに、人の気分を害する言い方はできてしまう・・・笑)
自分でも後で「なんであんな言い方しちゃったんだろう・・・」と思うのですが、
今回は次に進めるよう建設的な言い方ができたような気がします。

全部静かに聞いてくれていたもじゃさんが一言。
「ずっとためてたんだね・・・辛かったね、ごめんね。」

本当に優しすぎる、神みたいな人、もじゃさん!なんだかこの一言で、すっと気持ちが治まり、
「いやいや、私こそなんだかイライラしてしまってごめんね。しないように心がけたんだけど」
と言うと、

「今回みたいに冷静に小さく爆発してくれるのは良い。
小さなイライラにも気づけるよう、もっと自分の気持ちに耳を傾けて。」
ともじゃさんにアドバイスをいただきました。

もはや私の第2のセラピストです笑
こうやって夫婦というものは成長していくのですねー!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。