2016年5月22日日曜日

VRのカンファレンス!

先日は、最近とっても人気のVR(バーチャルリアリティー)のカンファレンスに行ってきました!

VRはゲームのイメージがとっても強いですが、既にたくさんの用途に使われています!
私たちがおじゃましたのは、VRのドキュメンタリーのカンファレンス!!!


以前、自分が蛇になるゲームをチャレンジしてみたことがあるのですが、ちょっと酔ったので、
挑戦するのが怖かったのですが、せっかくの機会なので私も何個か挑戦してみました!

挑戦してみたのは、以下のコンテンツ!どれも大体10分程度でした。
・バーニングマンという、砂漠の中で開催されるイベントを探検するもの
・ベトナムの海上に住む民族の生活に入り込めるもの
・普通の映像に模様がうかびあってくるもの
・遊園地の周りでストーリーが展開されるもの
・一つの小部屋での日常のストーリー
・ハーバード大学のキャンパスを探検しながら詩が聞こえてくるもの
・戦争時代の写真を探検しながら観覧できるもの↓


それぞれのコンテンツが自分主導で見るところが決められるのでとても楽しかったです。
見ている人によって感じ方が違うというのがVRの楽しいところだなと思いました。

一方でまだVRの使い方がセオリー化されていないので、
「これは・・・VRじゃなくてもいいかも」と思うコンテンツもありました。。。

今回は残念ながら人気すぎて見られなかったのですが、
自分が犯罪者になって、実際にあった犯罪の現場を疑似体験できるものや、
戦争体験をした当事者になって、実際の戦争を体験してみるものなど、
教育的な意味合いが強いものもたくさん出ていました。

私たちも今からどんな風にVRを生かしていくのかブレストしていますが、とてもワクワクします!
まだまだデバイスのスタンダードもないので、スイッチの位置が異なったり、
プログラミングの言語も様々ですが、これからの動向をきちんと追っていきたいなと思います。

もじゃさんはお土産でもらったGoogle Cardboardで様々なアプリを夜な夜な試しまくっています。
未来人のような人なので、VRが似合うなーといつもこっそり思っています笑

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。