2016年5月2日月曜日

ぺサ2日目!

ぺサというのは、英語ではPass over,ヘブライ語では、Pesachです。
ヘブライ語では、最後にHの音がつくので、ペサHという感じで発音します。

元来めんどくさがり屋の私は、このHの音を発音するのがめんどくさい!!!
自分の母語にない音を発音するのはこんなにもめんどくさいことなのかと気づいた出来事でした。
だから英語が日本語なまりのままになってしまうのですね・・・

とにかく、ペサ2日目はまた少しだけメンバーが変わって、親戚以外のかたもいらっしゃり、
1日目より、流れを覚えた私は、タイミング良く食器を下げたり手伝いたいのですが、
どの程度手伝って良いのかがわからない・・・!

会話を重視してずっと喋っていたら、料理が進まないし、
かといって会話の途中で食器を下げるなんて、ウエイトレスみたいだし・・・
ホストの叔母さんを手伝いつつ、これは正しいのか?どうなのか?というのが分かりかねました。。
良いタイミングでさらっとすることができるようになるには何年かかることやらー

2日目となりだんだん飽きてきたので、こっそり今年の写真を撮りました!

おなじみマッツァボールスープ!お雑煮のように、マッツァの数を聞かれます。


白身魚のクリーム煮!おいしかったー!!!


 ポテト、チキン、キヌアのチャーハンみたいなの。
1日目とメニューが全く違うのがすごい・・・!


 クッキー&チョコレートと朝食にも食べたデザート。
この、コーシャーのレモンクッキーがものすごくおいしくて、はまりました!


2日目となりもうくたくたで、もくもくとお片付けをして、終えました・・・本当に疲れた・・・!
おじさんもおばさんもとってもお元気で、2日目でも元気いっぱいで、とても尊敬します。

もじゃさんと、いつかPesach×お盆的なのをうちで開催したいねと話しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。