2016年5月27日金曜日

デモンストレーション!

先週は茶道のデモンストレーションで、小学校と大学にそれぞれ訪問させていただきました。

私は何の準備もせず、ただ当日行ってお点前させていただくだけ・・・
本当にありがたい経験でした。

伺った大学には、とっても立派なお茶室があり、お庭には手水鉢もありとても良い雰囲気でした。


めずらしく広い縁側があり、お庭をゆっくり眺められるようになっていました。
普段は瞑想のお部屋として活用されているようです。


西海岸のとても忙しいスタートアップに働く人たちを中心に、メディテーション(瞑想)が
流行っているアメリカ、小学生たちも「メディテーション」という言葉をみんな知っていて、
日本からきたもの、というイメージがあるようです。

日本の小学生はどれくらい「瞑想」という言葉を知っているかな・・・?と思ったりしました。

連れていってくださった方のお話がおもしろすぎて、とても楽しい2日間でした。
私もあんな風に英語で茶道や、その背景の深い説明ができるようになりたいなー!と
思いを新たにしました。

これからもお茶のお稽古を頑張ります!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。