2016年5月16日月曜日

ねずみ事件

お友達がもううちに遊びに来ていただけないような気がして、書くかどうか迷いましたが・・・

うちにねずみがでました。。。

といっても直接見たわけではなく、ある日突然
市から「あなたの家にはネズミがいます。駆除してください」というお手紙が来ました。

こっそりと家の周りを調査されているんですねー!!!恐ろしい!

1週間以内!に駆除方法のプランの提出と、ごみ箱をプラスチックからアルミのものに
変えること、というお達しがきました。。。

もじゃさんと、あわててゴミ箱を変えて、ねずみ業者さんに電話して、来てもらうことにしました。
どうやらお隣さんのお庭にたくさん出ているようで、穴ぼこがたくさんできていました。
同じ敷地を共有しているので、私たちにもとばっちりが・・・涙

すぐに来てくださったねずみ業者の方は、眼光鋭く、ここにもいそうだ・・・ここもほら!!!と、
あらゆる場所をチェックして、どう駆除するかをスマートにシミュレーションしてくださっていました。

お隣さんが犬を買っているので、毒薬は使えない・・・ということで、
ネズミ捕りをしかけることになりました。(以外と古風・・・)

毎週来ていただいてチェックをして、私は怖くて立ち会えませんが、もじゃさんから
「今日は7ボックスも収穫があったらしい・・・」と聞いたりして、恐れおののいています。
今まで会わなかった方が不思議・・・笑

お隣さんは自分の不衛生さを棚に上げて、
「近くの医療系の会社からマウスが逃げ出してきたにちがいない!!!」と憤慨。。。
えっ!?マウスってそんな逃げ出せる環境にいるの!?笑

でも最近ご近所さんをお散歩すると、結構な割合で同じボックスを設置しているお家を発見します。
どうやらご近所さんで大量発生したので、市を挙げて一斉駆除に踏み切ったようです。

でも、きっとこの指示に従っていないお家もあるだろうので、
再発はやむを得ないのかなーと長い目で見ています。。。

まさか、自分の人生の中でねずみに悩まされる日が来るとは思わなかったので、
若干面白い人生の糧になりました笑

それにしても、ネズミ駆除のおじさんがとってもプロフェッショナルで助かりました!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。