2016年5月10日火曜日

新しいお仕事に挑戦!その1

突然ですが、もじゃさんの働いているNPOが資金難に陥り、お給料が出なくなりました。
前にもそういうことがあったのでもう慣れっこですが、今はいつ復活するのかわからない状況です。

そのため、色々と手立てを考えて、なんとかつないでいましたが、
もはや耐えられなくなり、ひとまず仕事を探そう!ということになりました。

ということで、私はまず、ボストンにお越しになる日本人の方のガイドを始めてみました。

一番最初に担当となった方を空港にお迎えに行くと、まさかのロストバゲージ!!!
結局、最初に予定していた時間よりもたくさんの時間を割くこととなってしまい、
残念ながらこれでは割に合わない・・・と思ってしまうほどでした。。。

ただ、担当させていただいた方がものすごい良い方で、
英語でお仕事することを励ましてくださり、私も少しだけ自信がついたので、
その後たまたまお友達から紹介していただいた日本人の方のアテンドをすることに!!!
(前回のロストバゲージ事件がなければ、英語力が足りないと断っていました。。。)

こちらはとってもしっかりと予定が組まれていて、私は本当に当日アテンドするのみ!
ボストンの中でもとても興味深いところにたくさん伺うことができ、
また担当させていただいた方のお人柄が素晴らしく、ものすごく楽しいひとときでした。

早く着いたので海を眺めながら一休み。


なりゆきで、とても難しい内容の企業の通訳もやることになってしまったのですが、
企業の方がまた良い人で!!!涙
どうしても分からない単語は易しく言い換えていただくことでなんとか乗り切りました。

ということで、少しだけまた自信になり、
これから少しずつでも通訳ガイドのお仕事は続けていこうかなーと思っています。

いずれにしても、資金調達が目的なので、時間に見合わないお仕事はご遠慮し、
できるだけシビアにやっていこうと思っています。

もじゃさんもお仕事を探しているのですが、自分の中で何をやりたいのかが
とても明確なので、ぴったりのお仕事を見つけるのに苦労しています。

私はこちらできちんと働くのは始めてなので、色々挑戦してみたいなと思っています。
日本にいたときの就活みたいで、ちょっとワクワクしています!

もちろん、普段のお仕事も続けながら!何足の草鞋が履けるのか、挑戦です!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。