2016年3月11日金曜日

妹の結婚式!

今回の帰国の一番の目的、妹の結婚式に出席してきました!

もじゃさんは初めての日本の結婚式!
私たちが、着ていくものについてあまりにも何度も話し合っていたのでとても驚いていました。
もじゃさんも年に1回着るか着ないかのスーツを持って帰ってきましたー!

私の時は、アメリカに来てすぐということもあり、お義母さんにかなり手伝ってもらって
なんとか実現できましたが妹は何から何まで自分でやっていて、本当にすごい!!!

着付けのために早く会場に入る必要があったので、もじゃさんはスーツにリュックサック
パソコンを持ち込んで仕事をしていました笑

家族みんなで集まってゆっくり話す時間ができたので、
昔話をしたりして、なんだかドラマの中の家族のようでした。。。

実は先方のご家族にも国際結婚の方がいらっしゃって、お会いするのを楽しみにしていました!
予想通りの力強く美しい方でしたー!なんだかいっぱい聞いてしまった笑

式が始まると、妹がかわいすぎて、家族で写真を撮りすぎました。。。
もじゃさんは、日本語がわからないので、ビデオをたくさん撮ってました。
後から全部翻訳してほしいそうです笑(ここらへんお義母さん似。)

ほとんど耳元で通訳してましたが「せっかくの式なんだから、通訳はいいから楽しんで」
言ってくれました。
通訳しながら泣くので、逆に耳障りだったのかもしれません。。。笑

そして、お料理!!!がとってもおいしくて、地元の素材がふんだんに使ってあって、
とってもおなかいっぱいになりましたー!

とってもかわいかったお寿司!


デザートもかわいいー!


もじゃさん用には特別メニューをこしらえてくださって、これまた楽しめたようです!
もじゃさん想いの妹夫婦に、感謝の気持ちでいっぱいです!

アメリカでの結婚式とちがって、しんみりスピーチがたくさんあり、終始感動しっぱなしでした。
あと、通訳で困ったのは、亭主関白の概念とかを説明するところ・・・
直訳するともじゃさんが怒り出しそうなので、気を使いました・・・笑

いずれにしても、私たちのやったようなドタバタの臨機応変な結婚式ではなく、
良質な思いやり溢れる結婚式に参加できて、とっても良い日でしたー!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。