2016年2月5日金曜日

デザインカンファレンス!

風邪っぴきのまま、今週頭はMITであるデザインのカンファレンスへ!!!
もちろんもじゃさんにもバッチリうつってしまい、2人してふらふらしながら行きました笑


でも、カンファレンスの内容がすごくて!!!
メディアラボのテーマに合わせてか、今回はウェアラブル、バイオ、ヘルス
中心でしたが、教育やホテルなど「デザイナー」という名の職業の人が分野問わず
参加していて、かなり刺激的な会議でした!

今回「ミレニアル世代」の分析発表もあったからか、ネットワーキングでは、
いつもより若い人が多くて、とても話しかけやすい雰囲気でした。

同世代女子(だと思われる)の方たちとぺちゃくちゃお話ができて、とっても楽しかった!
「パネラーが全部白人のおじさんってどうなの!?」みたいな意見がさらっと出てきて、
そうか、そういう風に感じるんだなー!と私の中でのダイバーシティ観がまだまだ弱いことに
気づかせてもらったり。

私たちはプロダクトをすぐにその場で見せられるので、
使ってみてもらってすぐにフィードバックをいただいたり。

日本人ぽい方もちらほら見かけて、折に触れて話しかけてみましたが、
メキシコ人とフィリピン人のハーフだったり、日系ブラジル人だったりと、
どちらも本当に素敵な方でしたが、今回は日本語でネットワーキングはできず。。。

中国人の方はとっても多くて、みんなで中国語でネットワーキングしていらっしゃって、
いいなーと横目でみておりました笑 中国語を始めようかな。。。

3日のハッカソンの発表会もあって、「これ、3日で作れるの!?」というような
アイディアが既に形になっていて、本当に感激しました。

どのアイディアも教育のものではなかっただけに、それぞれこれもラーニングに使えそう!
とたくさん刺激を受けました。

いつもメディアラボの発表を聞くと、「あーできないことってないんだなぁ」と感じます。
私も自分に限界を作らずがんばってみないとなと思ったカンファレンスでした!

まずはとにかく風邪を治します!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。