2016年1月22日金曜日

ボストンゲームイベント!

先週は久々に夫婦でゲームイベントに行ってきました!

一番最初は、私たちのメンターもしてくださった、ボストンでとっても有名なゲーム開発者さん!
「せっかく同じコミュニティにいるんだから、みんなで助け合おうよ!!!」という
趣旨のお話だったのですが、最後にくじをひいて、そのくじにあった人を探して
ネットワーキングする、というのがとってもおもしろかったです!

私はツイッターで、Wantedになっていたらしく、知り合いに「Masako探されてるよ!」
声をかけてもらいましたが、結局見つけられず。。。笑

2つ目のセッションは、リモートでアートディレクションをする時の注意点だったのですが、
リモートの範囲がアメリカ国内だけだし、コミュニケーションの仕方があまりにアナログで、
残念ながらあまり参考にならず。。。

3つ目のセッションは、音楽をどうゲームに生かすかというセッションで、
まさに私がデータ化している部分に生かせる便利なツールを紹介してくださって、
とっても楽しかったです。

ここでふと気づきましたが、セッションの内容がほぼ100%分かる!

最後に個別に質問させてもらいにいって、「もしよかったらFBをもらえませんか」
コネクションをつくることまでできました!!!ここで調子に乗る・・・笑

4つ目のセッションは、ゲーム内でのマネタイズの方法。
色々なゲームを引き合いに出して、どうやって課金を誘導させているのかという話でしたが、
絶対守らなければならないコツは「強制されていると感じさせない」ということ。
あと、法的にギリギリなやつもあるので、それに気づかず同じ手法を取らないこと、
というのがとても勉強になりました。この人にもアタックさせていただきました!

5つ目のセッションは、ユニバーサルデザインについて。
色弱の人や、65歳以上のシニアにも使いやすいデザインにすることで、
ぐっと顧客ターゲットが増えるという話でした。アメリカでは、65歳以上の人でも平気で
スマートフォンを使っていて、ちょっと日本と感覚が違うなと思っています。
セッションの講師の方も、80歳近くですが、ゲームを作っているそう。本当に尊敬します。

そして最後は、良いマルチプレーヤーゲームの作り方。
これはもじゃさんが色んなアイディアが浮かんできたそうで、帰り道ずーっと話していました笑

それにしても1年前と理解度が全く違って、質問もできちゃうし、
何を聞きたいのかを明確にして、コネクションを作ることができちゃうし、
顔見知りの人も出てきて気軽に話しかけてもらえるし、この1年の成長を感じられました。

ちょっと自信になったので、これからはゲームのコミュニティに
自分一人で出かけてみようかと思い、思い切って次なるイベントを予約してしまいました笑

この調子に乗った波がいつまで続くかな。。。引き続き、頑張ります!

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