2015年12月31日木曜日

ハナカ最終日!

あっという間にハナカ最終日!(私たちが帰るので、6・7日目スキップしました笑)

お義母さんが、クリスマス用のジンジャークッキーを作ってくださいました!
「どこから食べるのが正解なの?」と聞くと、もじゃさんが、
「頭からだと思うよ。そうすれば、食べられていることに気づかないから」と言っていました。
いつも質問すると、何でも理由付きで答えてくれるのでうっかり納得します笑


朝ごはんは、ローズマリーのアイリッシュオートミール!
オートミールはなんだかあまり好きではなかったのですが、
このアイリッシュオートミールという種類はまさにおかゆ!!!これならいけそう!


そして、夜はとっても寒くなったので、暖炉に火をつけて、ろうそくも8本灯して、
とってもあったかいハナカとなりました!マグビーさんたちもあったかそう;)


お義母さんともじゃさんに、ハナカの思い出を教えてもらったのですが、どれもおもしろかった!

もじゃさんが3歳の頃、アリのお家(巣が見えるやつ)がほしくて、
お義母さんが一生懸命探したのですが、ハナカまでに見つからず、
「ごめん、見つからなかった」と伝えて、別のものをプレゼントしたそうですが、
ハナカが終わってから見つかったそうで、その年は最初で最後のサンタさんが来たそうです。

もじゃさんは夜中に起きて、サンタさんが来ていることを見つけ、「おばあちゃんかな?」
疑いはじめたので、お義母さんが「いや、ベランダに置いてあったわよ」と伝えると、
夜中にも関わらずあわててクッキーとミルクをお供え?したそうです。かわいい。

4歳の頃には、お父さんがドライバーセットを買ってきて、1日1本ずつ包装したものを渡され、
1日目は喜び、2日目も「まぁ、違う種類か」と納得し、でも3日目あたりから「おかしい」
気づき始め、結局8本のドライバーをもらったという話をお義母さん爆笑で話されていました。
ちょっとかわいそうだけど、想像すると面白すぎる!!!笑

5歳の頃には、自分の家にクリスマスツリーがないことに気付き、
クリスマスが終わり廃棄されたツリーを4本も拾ってきてお家の中がツリーだらけになったそう。

その思い出話を聞いて、お義母さんとの距離もぐっと縮まった気がしました。
お蔭さまで、今回の帰省は大成功のうちに終わりました!!!
また次回もこんな風にお互い気持ちよく過ごせるといいなー!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。