2015年11月22日日曜日

先輩訪問!

先日はもじゃさんが同じ学部の後輩たちに、卒業後の進路についてお話する
というイベントにおじゃましてきました。
全く関係ないのにいいのかな。。。と思いつつ、精一杯学生っぽい恰好で行きました笑

大学時代にどんなことを勉強して、どんなところが役立っているか、
どこで躓いてどう方今転換をしていったかという話が主でした。

私も学生時代財団法人でインターンシップをして、目標が遠かったり明確でなかったりして、
営利企業に就職することを決めましたが、それもまた社会課題と遠くもやもやしてしまって、
今の社会企業という形に収まりました。

もじゃさんはアカデミアでゲームを開発していたけれど、マーケティング等は一切ないので、
折角良いゲームを作っても知られることがなく、NPOに移ったがそこもグラント生活で
不安定な時期が続き、自分の会社を始めることにしました。

質疑応答がとても興味深くて、
「今後5年間で人気になっていく技術は何だと思いますか?」
→5年後なんて本当に分からない。自分が卒業した頃はアプリが出てき始めたばかりだった。
今はVR(バーチャルリアリティー)がそれに近い。5年後には当たり前になっているかも。

「今自分が実現したいことと、実際にある技術とが乖離していて、実現できる気がしない」
→1世紀早く生まれてきてしまった・・・と後悔している友達は自分の周りにもたくさんいる。
実現したいことに行きつくのももちろんだが、そのための技術を開発するという選択肢もある。
自分がどの役割を一生をかけてしたいのかを考えてみて。

というようなやり取りがあって、不覚にも感動してしまいました。。。

登壇者の人はみんなジョークセンス抜群で、その中の一人はモデレーターの先生に
「あなたの授業は何の意味があるか、生徒の時は一切わからなかった
(けど実際役に立った)」とか言っていて、私は顔面蒼白でしたが、会場は爆笑でした。。

その後の懇親会では私も「この変な人の妻です」と素性を明かしてコミュニケーション!
(Wifeって自分で自分に初めて使ってなんだか変な気分・・・笑)
みなさんとってもフレンドリーな変わり者ばかりで、とても有用な情報も得られました!!!

しっかり楽しんで勉強されて、世界に貢献する方々になっていかれるのが楽しみです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。