2015年10月3日土曜日

はしごSukkot!

秋はほぼ毎週ユダヤ教の祝日が続きます・・・!
月曜は、Sukkot(スコット)という祝日の初日でした。

実はこの祝日をアメリカで迎えるのは3回目!
1年目はたまたま旅行でボストンに来ていた時に参加させてもらいました。
今年はなんと2軒からお招きいただいたので、お昼と夜とはしごすることになりました!!!

今回の祝日では、お庭に四角い小屋を建てて、その中でお食事をしたり歌を歌ったりします。

30人ぐらいで集まるのですが、もう3年目なので、さすがに誰と誰が兄弟とかが
大体わかってきました。子どもたちともぼんやりと顔見知りになってきたので嬉しいです。

家主さんご夫婦とその妹さんご夫婦には本当によくしていただいているので、
お土産を持っていきました。
家主さんご夫婦には、日本からのお土産の定番、トイレの便座カバー!
妹さんご夫婦には、この前NYで泊まらせていただいたので、北斎柄のパスポートケース!

どちらもとっても喜んでいただけました!今回はお義母さんも一緒だったので、
「この便座シート、すごいのよ!冬でもあったかいんだから!!!」と力説してもらえました笑

席に着いて、手を洗って、ハラを食べて、フルーツを食べて、サラダ、お魚、
ヌードルプディング、ラザニア、そして最後にクッキー、メレンゲ、アイスでしめました!
おじいちゃんも子供も本当にアイスクリームが大好き!!!

家主さんは日本文化に興味津々で、ユダヤ教と日本文化の共通点を話すと
とても喜んでいただけました。

そして一旦お家に帰ってお仕事を挟んだ後に、夜の部へ!!!
お昼に食べ過ぎて、おなかすいてないー!!!笑

夜のご家族は、2つの5人家族と私たち!年が近いのでもっとずっとカジュアルでした!
おいしい洋梨ビールをいただいたら気分が良くなってしまって、ここでも日本文化を語ることに!

日本人は直接的に物事を言わない!という話になって、特にうちの親戚の方々は相手を
無意識のうちに質問攻めにしてしまうので、みんなが日本人っぽくなりたがって聞いてきました笑

「このケーキ、食べたい!(I want to eat this cake!)」っていうときはどういうの??
「うーん・・・そのケーキ、おいしそうですね!(This cake looks good!)」とかかなー

「残ったサーモンを食べてほしいときは?(I want you to eat salmon!)」
「サーモン良かったらまだありますよ(Actually, we still have salmon!)」とかかなー

と日本語風に訳して話すと大喜びされました笑
こんなに喜んでもらえるなら、これから持ちネタにしようかな・・・と密かに考えるほどです。

毎年お招きくださる優しい親戚の方々がいて、本当にありがたいです。
私ももっと親戚の方々になじめるよう、もっと英語がんばらなくては!と思います!

ユダヤ教の祝日には電化製品のスイッチをオン・オフしてはいけないので、
写真が撮れず。。。いつも残念です。とっても素敵なデコレーションでした!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。