2015年10月27日火曜日

ジレットスタジアムで教育イベント!

先日は、Patriotsの本拠地、Gillette stadiumで、教育イベントの展示を行ってきました!
シーズン中だし、Patriots見れるかなーという不純な動機も持っていきましたが、
なんと、2日目に遠目にみることができました!!!わーい!!!



会場は、スタジアムではなく、スタジアムのを囲んだ周りのスペース!


日本では教育エキスポにほぼ毎年行っていましたが、
アメリカに来てからこういう教育のイベントに参加するのはほぼ初めて!

こちらでのトレンドは、卓上プログラミングロボットや、


3Dプリンタを操作するアプリツール!


 展示の仕方もとてもユニークで、3Dプリンタはもちろん、ポップコーンやプレッツエルなど、
出店のような雰囲気もありました笑

 私たちのプロダクトも、たくさんの先生に気に入っていただけましたが、
どこの学校も予算がない・・・!!!

デバイスはiPadとChromebooksが主流のようで、AndroidやWindowsは少数のようでした。
一人に1台デバイスがある学校の方が多いなと感じました!

あとはアクセラレーターやグラント募集が本当にどこでもたくさんやっているので、
スタートアップにはとても恵まれた環境だなと思いました!

参加している先生方は、展示を見に来たというより、セミナーを聞きに来ています。
なので、展示している私たちは、彼らが移動している合間に売り込まなければいけません!
ここが、ゲームイベントとは違うところで、初日はものすごく大変でした。。。

2日目は、色々な手法で一旦立ち止まってもらえるように頑張って、
立ち止まって「Tell me more!」と言われたら、10秒でピッチする!みたいなことを
何度も繰り返しました。。。

調子に乗って話せている時はいいのですが、ふと、「あれ、この単語なんだっけ?」
頭をよぎると一気にスローダウンしてしまうので、かなり苦戦しました。。。

でも、早口で英語を喋るという良い機会に恵まれて、とーっても勉強になりました!
今なら誰よりも早く、How much can you speak Spanish?って聞ける気がします笑
あとは「えっ!?」って聞かれてもひるまず喋り続けられるメンタリティも身に着きました!!!

反対側のブースで、小学生の子どもたちが大人顔負けで自分たちの発明をプレゼンしていて、
すごく尊敬しました。。。発明のプロセスや、喋りながらやるデモンストレーションなど、
私たちの子どもにもそういう風に育ってほしいなー!!!と思いました!

朝がとっても早かったので、くたくたになりましたー。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。