2015年9月30日水曜日

MFAで日本ざんまい!

先輩とのボストン観光、最後はやっぱりMFAで締めくくりです!

素晴らしかった北斎展が終わって、今はアジアや南米など様々な文化の融合作品
展示が始まっていました!これが鼻血が出そうなくらい豪華でした!!!

最初に出迎えてくれるのは、黒船襲来?の様子を描いた屏風!
色々な人種の人々が描かれていて、衝撃の様子がよく伝わってきました・・・


そして、ゴージャスな螺鈿のクローゼットも!!!とっても細かい細工がびっちりです!!!


北斎展はおわりましたが、北斎の弟子たち展が小さく行われていました。


そして、忘れてはならない!帰ってきたLa Japonaise!!!
戻ってきてから、色々とありましたが、とても堂々と飾ってありました!思ったより大きかった!
そして、着物の質感が!!!素晴らしかったです。


そしていつも楽しみな現代美術の展示室!前回は3.11の東日本大震災の展示でしたが、
今回はクラフト作品の展示でした。こちらは、陶器で窓が覆われている作品でした。
1ピースでいいからほしいー!とおもってしまうほどのかわいさ!!!


地下のフードコートの前には、名古屋のボストン美術館とのコラボ作品が飾ってあり、
とってもかわいかったですー!


そして、最後に新しくなった天心園を見て、MFAでの日本ざんまいを締めくくりました!!!


ボストンにいても、日本の文化の美しさを感じられる素晴らしい展示を見ることができて、
日本を懐かしむことができ、本当に幸せです。

子供の頃から美術館は大好きでしたが、最近は美術史を勉強していらっしゃるお友達ができて、
ますます美術館に行くのが楽しくなりました。プロの解説はとてもわかりやすく、深いです!

MFAは何度行っても全部回り切れませんが、今回の日本三昧コースは3時間くらいで
満喫することができました!また次回来ることを楽しみにできる、素敵な美術館です!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。