2015年9月23日水曜日

茶道デモンストレーション!

先日は、お世話になっているMITで茶道デモンストレーションの機会をいただきました!

日本帰国の前からお話をいただいていたので、今回日本に帰った時に
持ってこれるだけのお道具とお着物を持って来ました!

着物を着て、お花やお抹茶、お茶碗も4つ!!!準備しました!


当日は100人くらいの来場者のうち、40人くらいにお茶を差し上げました!
みなさんとっても喜んで飲んでくださり、質問もいただきました!

一緒にスタッフをしたお友達!いつも優しく日本語英語両方達者です!


こんな風に日本に興味がある方に直接日本文化をお伝えする機会をいただいて、
本当に嬉しかったです。

今回、場所やお菓子を提供していただいたり、当日お手伝いをしていただいたり、
ご協力いただける方あってこそだなーと思いました。
そして、来てくれる方あってこそ!!!

今度からこういうイベントの際は、着付け、お花、お茶、折り紙など、
できるだけ来場される方の興味に合わせて多彩に取り揃えたいなーと思いました!

そして、アニメやゲームだけでない日本の魅力も合わせて伝えられたらいいなーと思いました!
私は逆に学生さんから日本のアニメやゲームについて学んでいます笑

これからも少しずつ、文化を伝えられるよう努力していきたいと思います!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。