2015年8月8日土曜日

地元の夏祭り!

実家に帰ってきてから初めてのイベントは、地元の夏祭りです!

御神輿がやってくるのを見ていたら、近所のおじちゃんに法被を貸してもらって、
豆絞りを頭に巻かせてもらって、もじゃさん嬉しそうでした!


お祭りの一番最初にはお参り!
お祭りの間だけ海の上にできるミニシュライン(と訳していました・・・笑)
毎年設営して、神主さんたちはとても涼し気な色をお召しになっていました!


お祭り会場が家の目の前なので、屋台も何週もしてしまいました!
今まで見たことのないようなメニューがたくさん出ていて、ビックリしましたー!
終わりかけに、もじゃさんと記念撮影!


そして、お祭りといえば花火!!!先日独立記念日の花火を見たばかりでしたが、
日本の花火はまた違う、「間」を感じられました! とっても近くで見られてきれいでしたー!


もじゃさんに、「何で夏にこんなにたくさんお祭りがあるの?」と聞かれたのですが、
答えられず。。。確かに各地でお祭りあるけどなんでだろう??
秋に向けての豊作の祈りかと勝手に思っていたのですが、各地にいわれがあるのかな?

もじゃさんは何でも不思議に思ってくれるので、改めて考えるきっかけをもらいます。
次の日は、子供みこしもバッチリ見られました!10年ぶりの地元のお祭り、楽しかったー!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。