2015年8月3日月曜日

日本に来て驚いたこと!

今回が日本は5回目のもじゃさんですが、まだまだ驚くことがたくさんあるようです。

まずは、お店で1人が「いらっしゃいませー!」と言ったら、
店員さんがみんな「いらっしゃいませー!」と呼応すること。

なんで?と言われましたが、、、

店員が声を掛け合うことによってのモチベーションアップ・・・???
正しい答えがあったら教えてください。。。

次は、スーパーで店員さんが値段を1つずつ読み上げること。
「あれは・・・何を話しているの?」と聞かれ、
「値段を確認しているんだよー」と言うと、
「レシート見ればいいのに・・・」とバッサリ。確かに・・・!

そして3つ目は、国内線の飛行機に乗った時、誰もシートを倒さない!!!
「何で!?倒してもいいのかなー。。。」と言うもじゃさん。
「いいでしょ!後ろの人に聞いてみるね!」と言うと、
「いや!なんか倒せない雰囲気だからいいよー」と空気を読むもじゃさん
「いやいや、大丈夫だから!すいませんー(後ろの人に聞く)」私・・・
もはやどっちがアメリカ人だか日本人だかわかりません笑

そしてついに私も妹に、「店員への対応が良すぎる!!!」との指摘を受けました。
そりゃあケンブリッジだと、店員さんとのやり取りが当たり前!

「Hi! How are you?」
「Good! How are you?」(店員さんはOKのことも多い。。。)
「Good! Thanks!」

この習慣に知らず知らずのうちに慣れてしまっていたことに自分でも驚きました!

不思議なことがあると、もじゃさんにいつも質問攻めにされるので、
これからも質問があったら、書きとめておこうと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。