2015年6月25日木曜日

USCISに行ってみた!

前回の、「セキュリティチェックに時間がかかっています。」のお知らせから1か月・・・
何の音沙汰もないので、アポイントメントを取って、USCISに行ってきました!

もじゃさんと、「彼らには何も期待しない・・・!」を合言葉に!笑
でも心の中では「さすがに直接聞けば分かるだろう!」と思っていましたが、甘かったです・・・

朝10時頃に予約して行ってみると、広い空間に人はまばら!
日本の大使館面接と同じようなカウンター越しに、4つくらい窓口が空いていました。

自分の順番を待って、いざ質問に!

コンボカード(渡航許可証)があるので帰国しようと思っているが、
・帰国中に却下されても入国できるのか?
・帰国中に受理されてもGCなしで入国できるのか?
・帰国中に面接になったらどうすればいいのか?

セキュリティチェックに時間がかかっていと連絡がきたが、審査を早める手立てがないか?
書類がもっと必要なら出すし、面接が必要なら面接しても良い!!!

というようなことを聞きました。

が!!!!!!!!

まず、担当の人がコンボカードを知らない・・・!!!またもや新人か!?人手不足か!?

就労許可書と渡航許可書が一緒になったカードでね、ここに書いてあるでしょ?と
説明しましたが、そんなことも知らないとは!!!

上の質問についても、他のブースの人に聞きに行っていました・・・
でも態度だけはでかい!!!
私は、何度も怒りそうになりましたが、さすがもじゃさん。
超丁寧な態度で、ジョークを交えながら聞いてくれました。なんて優しいの・・・涙

得られた回答は、
帰国中にも、何かしらの手段で郵便でくるであろう連絡をチェックできるようにしておくこと。
私たちの場合はシェアハウスなので、ハウスメイトに郵便物チェックを頼めますが、
2人だけで住んでる人ってどうするんだろう。。。すごく心配。。。

審査を早める手立てはない。ところで、マイアミと何か関係ある?と聞かれて、
いや、ないけど・・・と言うと、「書類がマイアミに転送されてるなー」と一言。
USCISのステータスチェックのところにはまだネブラスカにあるって書いてありますけど!?!?

本当にあのステータスチェック当てにならない。。。でも新しい情報が得られてよかった・・・

でも、今の時点で書類の追加提出の知らせがきてないんだったら単に時間がかかってるだけだよ。
と言われましたが、もはやこの人の言うことをあてにしてもいいのかどうか・・・!?笑

と、朝からエネルギー使って色々聞いてきましたが、今はとにかくとにかく、待つしかないようです。

でも、本当にいつまで待つかわからないので、もう渡航許可証を使って帰国することにしました!
とりあえず、日本に帰れるのは、とっても楽しみだー!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. 本当にお疲れ様です。こちらの移民局は特に本部とかでないと、知識がバラバラで知らなくても開き直ってる人多いなっていつも思います。私の場合はUSCISのカスタマーセンターに電話した時は少しはましでしたけど、同じような返答で、追加書類無ければって感じで適当に言われちゃいました。
    でも、日本に帰られるの楽しみですねっ!
    私も以前コメントさせて頂いたのですが、面接免除かもしれない手紙届き、仲間入りしました。これから、辛抱強く待ちますwお互い無事に手続き終わるといいですね♪

    返信削除
    返信
    1. めぐみさん、とても優しいメッセージをどうもありがとうございます!本当にその通りですねー!!!そして、面接免除かもしれない同志!仲間ができて心強いです!一緒に気長に待ちましょうー!渡航許可証での帰国も、無事に帰ってこられたらまたレポートします!

      削除
  2. どうなるかと思っていたら、あっさりと面接の日程が届いて先日面接も終えました。
    移民が多い州だから時間がかかるのだろうなぁ〜と思ってただけにビックリ。
    すべて終えてみて(途中、渡航許可つかっての帰国も含め)思ったのは、そこまで構えなくてもいいものなんだなーということです。どうしてもヤキモキしてしまいがちですが、基本的にひっかかる要素はない(こちら側に問題はない)ので時間がかかっている理由は大抵お役所側の問題なんだと思います。日本人からすると「なんなんだそのシステムは?」と思ってしまうようなことも多いですが、もうそこらへんはこっちが考えても解決するすべはないわけで・・・落ち着いて感情的にならずに対処していけばなんとかなる(まぁどんなときも最悪のケースを考えておく必要はあるとは思いますが)んじゃないかと思います。ヤキモキする時間がもったいないので、それはそれとして(気になっちゃうけどね・・)帰国存分に楽しんでくださいね◎◎
    全てがうまくいきますように!

    返信削除
    返信
    1. Mikakoさん、コメントどうもありがとうございます!面接ありだったのですねー!面接おつかれさまでした!本当におっしゃる通りで、、、私は昨年までの情報で心づもりをしていて、それが短期間すぎたなと自分でも思っています。日本帰国でリフレッシュして、気長に待とうと思います!情報もどうもありがとうございます!きちんと動いているんだということを知れるのがとっても励みになります!

      削除

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。