2015年6月3日水曜日

親戚のお家でShabbat!

NYでの滞在先は、お義母さんの従妹のお家。
結婚式にも来てくださり、会うたびにとても良くしてくださるご夫婦です。

「金曜から日曜のまで泊まらせてくださいー」と連絡すると、
「金曜夜はShabbatだからね、楽しみだわ」と言われ、やっと気づいた私たち!

そうだったーーーーーー!!!
日没までにお家に着いて、一緒にハラを食べなければ!!!(私の勝手な宗教解釈・・・)
ということで、夕方会う予定だったお友達の予定を日没までに変えてもらいました。。

日没以降は電子機器の使用もダメなので、「遅れます」の連絡もできないので必死!!!
なんとか無事について良かったー!

「きっとすごく厳格なんだろうな・・・」という想像を裏切り、Shabbat自体は短く、
お祈りをしてぶどうジュースを飲んで、ハラを切って食べて終わりでした。

でもNJから別の親戚もいらっしゃっていて、ちょっとした親戚の集まりみたいになりました!
こちらのご夫婦も、結婚式の前日夜に来てくださったとっても気さくなご夫婦!

フルーツサラダ、ビーンズサラダ、ブロッコリーパスタラザニア、スクワッシュにチキン、
そしてアップルケーキとチョコレートロールケーキ!!!すごく豪華でお腹いっぱいになりました!
これがこの後の大惨事につながるとは・・・この時は思わずのんきに食べてました。。。)

今回は私に気を使ってか、日本にまつわる話題が多く、80%くらい理解できました!
親戚ご夫婦は以前円高の時に日本にいらっしゃったことがあるらしく、おもしろおかしく
ストーリーを話してくれました。

「ヤクザの仲間に入りたいんだけど!」と日本人に言うと、
「君は刺青がないから無理だね!」と言われたという武勇伝が一番面白かったです。。。

なぜかヤクザと暴走族はこっちに来てとっても認知度が高いです。映画の影響だそう。

あとはお決まりの、日本の宗教について、教育の違いについて、
今回は特に金銭教育についてお互いの考えを議論できてすごく楽しかったです。

いつも思いますが、人生でたくさんの経験をされてきた親戚の方のお話は面白い!
ビジネスモデルや資金調達についてもたくさんアドバイスがもらえたりと、いいことずくめです。

今回私がとても嬉しかったのは、親戚のみなさんが「Masako」とすごく気軽に呼んでくださる
ようになったこと!こっちでは珍しすぎる名前なのに、既に覚えてくださっていて、感動しました!

もじゃさんも「小さいころから親戚には何度か会ったことがあるけど、大人になって改めて
また新しい関係性を築くこともできるんだねー!」と嬉しそうにしていました。

私たちの勝手なスケジュールを許してもらって、今回宿泊させていただきしましたが、
親戚には甘えさせてもらうくらいがちょうどいいのかもしれないなと思いました!
じゃないとこんなに素敵なお宅にお邪魔させてもらう機会なんてきっとなかったと思います。

そして、いよいよ朝!緊急事態に陥ります。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。