2015年5月16日土曜日

アメリカに来て驚いたこと!

よく、「アメリカに来て一番驚いたことは?」と聞かれるのですが、
元々細かいことを気にしない性格なので、実は普段そんなに驚きません・・・笑

でもせっかく1年経ったので、地味に驚いたことを残しておこうと思います。
・・・地味すぎてすみません!

・ゴミの分別がテキトー!
燃えるゴミと、リサイクルゴミの2つ分け。
リサイクルゴミは、ペットボトルや紙、缶やビンなど全部一緒くた。
きっと持っていかれた先できっと分別されているだろう・・・と願っています笑

・果物は皮ごと食べる!
日本の果物と違って、皮が果物に近いんだと思います。
りんご、梨はもちろん、ぶどう、もも、時にはキウイまで!皮ごと食べます!

・トイレが詰まる!
トイレが1か月に1回は詰まります。水圧が弱いのもあると思います。
人生でこんなにスッポンスッポンする道具を使うとは思いませんでした。。。

・火災報知器が鳴る!
少し焦がしただけで、すぐに火災報知器が鳴ります。
窓という窓を開けて、喚起をよくしていても鳴るのは謎。。。
特に問題なければ報知器の横のスイッチで止められます。

・やたら話しかけられる、いきなり話しかけられる!
近所の人はもちろん、知らない人にまでやたら話しかけられます。
いい人なのか悪い人なのかは慣れてくるとだんだんわかってきます笑
スーパーや薬局など、それぞれの店舗にお友達ができます笑

・妊婦でも走る、子連れでも走る!
ボストンは面白いくらいたくさんの人がジョギングしています。
あれだけキレイな川があれば私でも走りたくなります。
子供からお年寄りまで走っていますが、驚いたのは妊婦さんやベビーカーを押しながら走ること。

・リスとウサギがそこら中にいる!
犬や猫よりもリスとウサギの方をよく見ます。
どちらも近寄れることがめったにないですが、うちの庭に来た時にはじーっと鑑賞しています。
先日はリスサイズのウサギが見られて、ものすごーーーくかわいかったです!!!
最近は仕事をしていると窓の外をリスが通ります。。。もしかしてうちに住んでる・・・!?

・親と子供が分かれて寝る!
これ最初の頃にもじゃさんと意見が食い違って、何でだろう??と思っていたのですが、
こちらでは親と子供の部屋が分かれています。
生後1か月くらいで別れて寝るのが普通だそうで、泣いたら見に行くくらいだそうです。
見に行く頻度を落とすと、一人で長時間寝られるようになるそうです。(子どもによると思いますが)
1か月やそこらで仕事復帰するお母さんがほとんどなので、合理的だなーと思いました。

・卵や牛乳の賞味期限が長い!
日本と処理方法が違うんだと思いますが、色んな物の賞味期限が長めです。
賞味期限まだだからーと思って使おうとすると、変なにおいがする時もあるので要注意です。

もっと日常で、えーっ!!!っと驚いたことがあると思うのですが、、、
ぼんやりしてないでもっと驚きのアンテナはろうと思います!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 賞味期限の件ですが、開封しなければ期限が長いだけであって
    いったん開封してしまったら、そんなに日持ちしないのではないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!きっとそうですね!私は牛乳と卵しか見てませんでしたが、他のも見てみますー!

      削除

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。