2015年5月12日火曜日

最後のサウスカロライナ学校訪問!

前回も行ったときに衝撃を受けたこちらの学校。

やる気のない生徒がクラスの半分以上。
彼らは授業中話すのが当たり前、ボールを投げ出したり、手元のiPadで好きな動画を見たり。

そしてやる気のある少数派の生徒たちは、その状況をできる限り無視して
集中しようとしているけど、そんな彼らにもちょっかいを出すやる気のない生徒。

さらに先生方は、
他のことをしている生徒を注意するでもなく、スルー。
きっと毎日会ってて、毎時間怒る気にもなれないんだろうなぁ。。。

やる気がないなら、学校来なければいいのに・・・!
やる気があるなら、こんな環境から抜け出して自分で家で勉強すればいいのに・・・
この学校は一体誰のためにあるんだろう・・・!?と考えてしまって、すごくブルーになりました。

文化的な背景ももちろんあるんだろうけど、この子たちは一体将来何がしたいんだろうか・・・?
なんか、自分の将来をあきらめているようにしか見えなくて、すごく悲しくなってしまいました。

最後まで興味が持てなかった子を拾いきれなかったことは本当に悔しいけれど、
いつか、彼らも学習に興味がもてる理由が見つけられると信じて、学校を後にしました。

それでも、ゲームを気に入ってくれる子は今回もいて、最初は全くやる気がなかったのに、
最後には高得点を取れる子が続出してくれました。とっても嬉しい!!!

私たちがターゲットとする子の顔が浮かぶようになったのが、一番の成果かなと思いました。
最後の仕上げに向けて、これからも精一杯頑張ります!!!

これにて3月からの出張三昧は一旦終了ですー!バイバイシャーロット!!!



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。