2015年4月23日木曜日

Pink Globalization!

先週ですが、MITであったPink Globalizationという、キティちゃんの変遷を通して
日本の文化のグローバル化を学ぶというセミナーに行ってきました。

私もちょうどゲームのキャラクターを考えていたので、
お話の内容がまさにバッチリ合うところで本当に嬉しかったです!

日本では親の世代から、子の世代まで愛されるキティちゃんが、海外進出を成功させたお話で、
私もグローバルにマーケティングしていくポイントが少し掴めた気がしました。


お土産は、キティちゃんのバッヂとチョコレート!!!かわいすぎるー!!!


やっぱり、日本の文化の力って偉大だなー!と思いつつ、それを生かしきれてない現状に
やきもきしつつ、でもやっぱり外交ってなると文化は添え物でしかないのかなーと思ったり。

今までずっと「文化や人の交流で、国と国とは理解し合える!」という考え方を
押してきたのですが、実際に自分が海外に出てやってみても、文化は入口であって、
相手の考え方の深い部分まではいきつかないな、と思ってきました。
(長期ではまだやってみてないので、結論を出すのは早いのですが。。。)

これからは一歩引いて、ものすごーーーーく苦手な分野ですが、歴史を掘り下げたり、
現実世界で起こっている勢力均衡について勉強してみようかな、と思っています。
そうすることで、文化から入っての勢力均衡への影響まで考えられるかな、と思ったり。

そんなことを考えていた矢先に、お友達主催の安全保障に関する議論のセミナーが
やってきたりして、本当にボストンって、インプットの機会に恵まれているなーと感じます。

キティちゃんから、ミサイルまで。笑

現業に生かせることは僅かですが、普段の議論に役立つこと間違いなし!なので、
これからもインプットし続けていこうと思います。

そして、いざ質問がきたときには自分の意見をきちんと返せるようになりたいな!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。