2015年4月16日木曜日

にほんごようび!

毎週金曜はにほんごようびなのですが、(もじゃさんが勝手に始めました。)
いつもすっかり忘れて、気づいた頃には金曜が終わっています。。。
が、先週はバッチリ覚えていたのでやりましたー!

といっても、いつももじゃさんの知っている範囲の日本語で終わってしまうので、
今回はちょっと気合い入れて指導してみました!

飛行機に乗っていて、肩が痛くなってしまったもじゃさん。
「Shoulder 痛いです」と言いだしたので、
「あぁ、肩ね。肩痛かったのね。」と言うと、
「肩いたかた」になってしまいます。小さい「つ」の発音は難しいようです。
「”いたかっっっった”だよ。”か”と”た”の間はPause longerね!」ということで、

「かたいたかった」を高速で3回連続で練習。言えるようになったら、今度は
「かたかたかった」を3回連続で言えるように練習をしました。そして最後に、
「かたたたき、かたかたかった」を3回連続で言えるように練習。いつ使うんだか笑

「かたたたき」はやっぱり難しそうで、私は爆笑でしたが、もじゃさんやりきりました!

そして、「ear 痛い」とと言いだしたので、
「耳も」だね。と言うと、
「耳も」が言えないことが判明!!!どうしても「みみみょ」になってしまいます。かわいい!

しばらく練習して、言えるようになってきたら、語彙を増やして、
「頭も、耳も、口も痛い」
「頭も、耳も、鼻も、口も痛い」
「頭も、耳も、花も、口も、目も痛い」を練習しました。

私がお手本を言ってから、「はい、どうぞ!」と言うと、わざと聞こえないふりをしたり、
「わー日本語上手ですねー!」と、いつの間にか私が日本語学習者に仕立て上げられたり、
ギャグを繰り出して練習をかわしてくるので、教えるこっちは一苦労です笑

そして最後に「ほっぺた」を教えると、「Hot potato?」と聞かれ、結構面白かったので、
もうClose enough(十分近い)と思って、よしとしました。
「本当は何て言うの?」と聞いてきますが、しばらく「Hot potato」でいこうとおもいます笑

それから次の日や、時間がある時に聞いて、覚えているかを確認します。
すごい地道ですが、、、こうやって少しずつでも覚えていってくれるといいなと思います!

ちなみにさっき確認したら、目が耳になっていました・・・頑張って!もじゃさんー!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。