2015年4月11日土曜日

サウスカロライナ出張!

サウスカロライナ出張、前々回はもじゃさん寝違えで大変なことになってましたが、
今回はなんと声が出ない!!!風邪をひいたようです。。

でも行くしかない!出張、やるしかない!ので、晴天の中サウスカロライナへ飛びました。


一晩寝て良くなったようでしたが、熱もあるようで本当に一日中ぼーっとしているもじゃさん。

なんとか元気になってもらえるといいなぁと思いつつ、気遣いながらも、
何でまたこのタイミングーーー!!!と時々いらいらしてしまいました。。。笑

今回はこの1か月、私たちのアプリを使ってもらっての確認のための訪問です。

授業の最初に、お礼も兼ねて、前回撮らせていただいた写真とビデオを使って作った
ありがとうビデオを流しました。

みんな、知っている顔が出てくる度に、あっ!とかわー!とか言いながら喜んで見てくれました!

そして先生方もとても喜んでくださって、学校中に転送されたようで、
会うたびに「あのビデオ、あなたが作ったの?とっても良かったわー!」と言ってもらえました!

そして、最後にテストをして、インタビューして、集合写真を撮って、終わり!でしたが、

みんな口ぐちに
「いつこのアプリは手に入るの?」
「できたら絶対にダウンロードするから、教えてね!」
「本当にもう来ないの?いつでも来ていいんだからね!」
「ハグしたいけど、学校の決まりでできないから、気持ちだけね!」とか言ってくれて、
なんだかじーーーーーんときました。。。

4日間、2回に分けての訪問でしたが、生徒さんたちは想像していたよりもずっと
規律正しく礼儀正しく、噂に聞いていたアメリカの中学校よりもイメージが良くて、
こんな学校ならありかな、と思わせてくれるような学校でした。

日本のことについてもとても興味を持ってくれて、
「何料理が好き?」とか、「学校にエレベーターはある?」とか、
「どんな飲み物飲んでるの?」とか、「フルーツポンチって食べる?」とか、
たくさんかわいい質問を受けました!質問が脈絡なさすぎて、聞き取りが難しかった!笑

私が英語勉強中だというと、おススメの日本のアニメのリストをくれて、
英語字幕がついているから!と教えてくれました。優しい!!!


先生方ともとっても仲良くなれて、至れり尽くせりの幸せな学校訪問でした!
今回はITコースの子どもたちが中心だったので、もじゃさんがアプリ制作を始めた話とかを
してくれていましたが、そんな風に子どもたちが一人でも自分の夢を叶えられるといいなー!

この後、最後の3校目の学校のセッティングに向かいます!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。