2015年4月16日木曜日

マッツァボールスープ!

リクエストをいただいたのですが、いまだレシピが来ないので、
勝手に作ってみました、Pesahで食べたマッツァボールスープ!



<用意するもの>
・マッツァボールの粉・・・1袋
・卵Lサイズ2個
・オリーブオイル・・・小さじ2
・チキンコンソメ・・・大さじ3くらい
・塩・・・適量
・こしょう・・・適量
・にんじん・・・1本
・じゃがいも・・・2個
・玉ねぎ・・・半分

マッツァボールの粉は、こんな箱に入って売っています。
作り方が裏側に書いてあったので、その通りに作りましたー!


最初に、卵とオリーブオイル小さじ2杯をまぜます。
そこにマッツァボールの粉を入れて、まぜて、冷蔵庫へ。意外とオートミールっぽい見た目に。


15分ねかしている間に、お野菜を切ってスープ作り。お湯は2カップ半だそうです。
マッツァを冷蔵庫から取り出して、手に水をつけて、直径2センチくらいの球体にします。


ここで、もじゃさん登場!「叔母さんのマッツァボール、もっと大きくなかった?」と言われて
直径4センチくらいのものも作ってみましたが、小さ目の方がすぐ煮えるので正解でした

野菜スープの中にそおっと入れて、コンソメを入れて蓋をして弱火で約15分。
マッツァボールは水を吸って少しふくれるてきます。途中で優しくかき混ぜます。


 最後に塩とこしょうで味をととのえたらできあがりです。簡単!!!
叔母さんのは、きっと正当な理由で具がはいっていませんでしたが、
私たちは具だくさんにしてみました。


もじゃさんは3杯!も食べてくれて、大成功でしたー!!!
まだ粉はハーベストやスターマーケットに売っていましたので、ぜひ作ってみてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ

にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

恐れ入りますがコメントは承認制とさせていただいています。